『エクスキ』 の 和牛リブロースのポワレ
ずっと気になってた谷六のお店に行ってきました。

お肉料理が充実してて迷う~


まずは、ガッツリ肉がいいなっ。


「和牛リブロースのポワレ」  3600円

2013060604.jpg
2013060605.jpg
2013060606.jpg

皿いっぱいに広がるお肉の上に、野菜もど~ん。
お肉は脂ノリノリながらしつこさはなく、
ミディアムレアな焼き加減にうっとり


その他のメニューはこちら!


・バヴェット(牛ハラミ)の炭火焼き
 赤ワインと粒マスタードのソース


・牛ほほ肉のエビス黒ビール煮込み

・赤足海老となんこつ入り讃岐赤どりの
 ガランティーヌ


・煮あなごとラタトゥイユ
 バルサミコソース



【日仏美酒佳肴 エクスキ】 (フレンチ)
大阪市中央区上町C4
☎06-6761-7709
http://exquis.jp/

【2013/08/13 13:00 】 | ポワレ・蒸し焼 | トラックバック(0)
『フレンチ・ハナ』 で 宮崎県産 黒毛和牛ヒレ肉のポワレ など
土曜日の昼はいつも、ウダウダ~してるんですが、
この日は気になってるフレンチへ行ってみました


2750円のランチコースは、メインとデザートが選べます。


メインはもちろん、プラス1500円で牛肉~


「宮崎県産 黒毛和牛ヒレ肉のポワレ

フォアグラ添え」


2013041301.jpg

おお~、なんと美しいお姿なんでしょ
焼き加減も私好みで、トリュフのソースとからめて
いただくと…口の中に赤身の旨みが広がります。

軽くもう1皿はいけそう



さて、お肉に会う前に、前菜とスープがお出迎え


「有機野菜をたっぷり使った

タスマニアサーモンのマリネ サラダ仕立て」


2013041302.jpg

ガラスのお皿の上で光る厚切りのサーモンは、
ほどよい脂のノリで、燻製の香りがほわ~。

まずそのままで、次にサワークリームと
バジルのソースでアクセントをつけて。



「新たまねぎのスープ」

2013041305.jpg
2013041304.jpg

わぁ~、ホント甘い!
スプーンで下からすくうと、ビーツの赤が鮮やかに。

ミモレットとモッツァレラチーズがのったカナッペは、
チーズの塩気に加えてコショウも効いているので、
スープの甘みとのバランスがちょうどいい感じ。



お肉を堪能した後は、デザートで仕上げ


「ココナッツミルクのおしるこ仕立て」

2013041306.jpg

バニラアイスを浮かべたかいココナッツミルクは、
タピオカ&あんこ入が入ったアジアンテイスト。

添えられた抹茶シフォンケーキは甘さ控えめで、
ふわふわというより、食べ応えがありました


たまには、こんなゆったりしたランチもいいな。

今度はぜひディナーを食べに行かなくちゃ


【French Hana (フレンチ・ハナ) 】 (フレンチ)
大阪市北区曽根崎1-2-8 マルビル2F
☎ 06-6809-2287
【2013/04/19 18:00 】 | ポワレ・蒸し焼 | トラックバック(0)
『ラ・バラカ』 の ビーフタジン
京都で気になってったモロッコ料理店へ。


代表メニューといえば、やっぱりコレですよね


「ビーフタジン」 1575円

2013011401.jpg

ジャガイモ、サヤインゲン、にんじん、シメジ、
黒オリーブなどの野菜マウンテンをかきわけると、
中からやわらかい牛肉がっ(肉の写真忘れた

レーズンやプルーンも入っているので、
野菜の旨みにほのかな甘みもあります。

水は使わず、野菜の水分だけで蒸し煮に
しているのですが、スープたっぷりゆえ、
ホブズ (モロッコパン・260円) につけて。

2013011403.jpg

モチモチで、そのままでももちろん◎


その他のメニューはこちら!


・ブロセット(お肉の串焼き) ミックス
・モロッコ・ティー



【LA BARAKA (ラ・バラカ) 】 (モロッコ料理)
京都市下京区河原町仏光寺下ル富永町356
さくらビルB1
☎075-352-8208
http://r.goope.jp/labaraka

【2013/01/17 15:45 】 | ポワレ・蒸し焼 | トラックバック(0)
『ラ・トォルトゥーガ』 の 鳥取産 黒毛和牛マルシンのポワレ など
メインもう1品は…牛肉に決まってますよねっ


「鳥取産 黒毛和牛マルシンのポワレ」

2012071901.jpg
 2012071902.jpg

300gなんですが、豚の後では小さく見えますね~
もも肉だとパサつきがちですが、焼き加減もバッチリ。
ソースと付け合わせのマッシュポテトの味付けが、
私にはちょっぴり濃かったので、もう少し軽めがいいな。



前菜は、いつものガッツリメンバーなら
肉いっとくで~となるところなんですが、
肉攻めに巻き込まず、上品にしときました。


「生ハムと玉ねぎのキッシュ」

 2012071905.jpg



「木の子のマリネ」

2012071906.jpg
 


「南仏野菜のトマト煮」

2012071907.jpg
 
王道の3品ですが、私はキノコLOVE
めずらしく野菜でまとまっております。

でも…、ホタテと穴子のグリルや
サーモンもいっときたかったな~

はい、またチャレンジしに参ります!


その他のメニューはこちら!

・バスク産ビゴール豚 骨付きロースのココット風


【La Tortuga (ラ・トォルトゥーガ)】 (フレンチ)
大阪市中央区高麗橋1-5-22
☎06-4706-7524

【2012/09/01 11:40 】 | ポワレ・蒸し焼 | トラックバック(0)
『ウサキチ』 の 仔牛ロース肉のポワレ
ガッツリ肉チーム5人で行ってきました

メニューはもちろん…肉、肉、肉づくしです
しかも5人盛りにしていただき、争いもなし(笑)


牛肉料理のなかで特にお気に入りは…
 

「仔牛ロース肉のポワレ

マデラ風味の粒マスタードソース」


2011091505.jpg

赤身がしっかりしてあっさりめロースは、
ほんのり甘めのソースと相性バツグン。
粒マスタードがピリッとアクセントに。

野菜はオクラやベビーコーンなど。


その他のメニューはこちら!


・沖縄県産琉華豚皮付きバラ肉のキャラメリゼ
 レンズ豆を添えて
・バスク豚のロースト


・自家製ローストビーフのサラダ仕立て
 香草ヴィネグレットソース


・牛ホホ肉の赤ワイン煮のパルマンチエ

・パテ・ド・カンパーニュ


【Usakichi (ウサキチ) 】 (フレンチ)
大阪市中央区釣鐘町1-4-3 舟瀬ビル1F 
☎ 06-6944-2234
http://www.usakichi.jp/

【2011/10/19 18:30 】 | ポワレ・蒸し焼 | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ