『ビストロモナミ』 の 牛サガリのグリエ
高槻で魅力的なお肉に出会いました


ディナーのアラカルトの一品です。


「牛サガリ(ハラミの一部)のグリエ」 

(約400g) 2800円

20150919-01.jpg
20190919-02.jpg


おお~、テンション上がる肉の盛り付け
塩、コショウで味付けしてあるので、そのままでも十分なんですが、
横に添えてある“カフェ・ド・パリ(香草入りバター)”を付けて食べると、
香草の香りと相まって旨みがさらにアップします。

ほかにも、フランス・ラングドック産“フルール ド オーブラック”や
“蔵尾バームクーヘン豚”など、気になるメニューがいっぱい。

次回は人数で来て、いろいろ注文しなくちゃ


【ビストロモナミ 】 (フレンチ)
高槻市松原町10-1
☎ 072-676-2220
http://bistro-monami.com/


最近はFacebookでお肉情報のほか、
私の好きなモノをちょこちょこ発信しています。
興味のある方はのぞいてみてくださいね


https://www.facebook.com/hikari.nagasawa.7

【2015/09/19 11:00 】 | グリル・ロースト | トラックバック(0)
『プティ・カッセ』 の シャロレー仔牛骨付きロースのロースト
気がついたら、1か月もブログを放置してました
ついつい facebook を優先しちゃいまして…


さて、久々の肉写真はガッツリビストロ!
しばらく行ってない間に、アラカルト注文から
プリフィックスコースに変わってました

前菜、主菜、デザートが選べて 3400円(税別)。
デザートのかわりに、チーズ2種盛りでもOK。
コーヒー or 紅茶も付いています。


メインは…当然のことながら牛肉をチョイス


「シャロレー仔牛

骨付きロースのロースト」
 (+500円)

2014011801.jpg

赤身がしっかりであっさりしたお肉の下には、
栗とナッツの栄養価のバッチリの兵が隠れています。
セロリの緑とシャッキリ食感がアクセントに。


その他のメニューはこちら!


・牛ハチノスの煮込み グラタン仕立て
・キヤラメル焼きプリン



【Petit Caisse (プティ・カッセ) 】 (ビストロ)
大阪市中央区東心斎橋1-8-14 オーブ・ナテビル4F
☎06-7663-9902
http://ameblo.jp/petitcaisse/

【2014/02/25 17:00 】 | グリル・ロースト | トラックバック(0)
『ローストビーフの店 Watanabe』 の 黒毛和牛のローストビーフ など
7月にオープンしたローストビーフの店に行ってみました

2013101901.jpg
2013101902.jpg



夜は前菜が4種類くらいから選べる4000円のコース。


もちろん、メインはこのお肉でございます


「黒毛和牛のローストビーフ」 

2013101906.jpg
 
この日はイチボで1人約150g

テーブルに備え付けられた蓋付きの鉄板で
塊肉が焼ける姿を見て、テンション上がりまくり!

2013101908.jpg

ローズマリーとニンニクの風味が効いているので、
まずはシンプルに塩で味わうべし

赤身の旨みがガッツリ伝わってきます。



前菜はお魚もあったのですが、私はお肉をチョイス。


「牛ホルモンのトマト煮込み」

20131019104.jpg
 
柔らかく煮込まれた牛スジと、もっちりトリッパ、
コリコリの歯ごたえのある食感の組み合わせが◎

酸味のきつくないトマトソースもお気に入りです。



スモーキーな香りほわ~っとくる、アミューズの 

「鶏のくん製と根菜のサラダ」

2013101903.jpg



「デザート盛り合わせ」 とコーヒーで仕上げ。 

2013101905.jpg



お腹具合はちょうどいい感じです。

私好みの肉の味わいと焼き加減だったし、
雰囲気もよかったので、また行かなくちゃ


【ローストビーフの店 Watanabe】 (ローストビーフ)
京都市中京区油小路通御池下ル式阿弥町137-1
三洋御池ビル1F
☎ 075-211-8885
http://watanabe-beef.blogspot.jp/

【2013/10/29 16:00 】 | グリル・ロースト | トラックバック(0)
『源兵衛』 の 鹿児島牛のランプ & ヒレなど
1か月以上前のことですが、同じ誕生月の
とる子 ちゃんと、ひっそり誕生日会をしてきました

2013080904.jpg

わぁ~、うれしすぎるっ! 肉ケーキ



この肉ケーキの正体は…


「鹿児島牛のランプ & ヒレ」

2013080901.jpg
2013080902.jpg
2013080903.jpg

かなりのボリュームだったのですが、
あっさり柔らか赤身肉のコンビなので、
お腹にスイスイ入っちゃうから恐ろしや



だって、この日はお店におまかせのコースで
ステーキまでにも、肉のオンパレード


「名物にこみ」

2013080906.jpg
2013080907.jpg

牛スジやハチノスなどがたっぷり。
味噌の味加減もちょうどいい感じ。



「ぷりぷり丸腸」

2013080909.jpg

脂たっぷりでぷにゅぷにゅがたまりません。
タレの味がしっかりで、ごはんがほしくなる~


 
「ハツとアボカドのユッケ」

2013080908.jpg

ハツのユッケ、最近増えてきたけど、
これはハツのシャキシャキとアボカドの
ねっとりの組み合わせがおもしろいですね。



「前菜盛り合わせ」 

2013080905.jpg
2013080912.jpg

白センマイのカルパッチョ風、きゅうりの浅漬け、
カムイ牛のローストビーフ、かりあげ君(厚揚げ)、
ワインに合うポテトサラダ、ゴーヤナムル、
山芋のシャクシャクキムチ
が一皿にど~ん。

ローストビーフ、もっと大切りで食べた~い♪



「トマトサラダ」 で野菜をたっぷり補給。

2013080911.jpg
 


シメは 「肉のひつまぶし」

2013080910.jpg

さらさらと胃を通り抜けていきます。
最後まで肉は外せません!

もう1品 「名物!冷たいおろしそば」 と,
デザートに
「くろみつときな粉のアイス、バニラアイス」
いただいたんですが、写真ボケボケでした


はぁ~、シアワセ
赤身は胃もたれもしないし、ホントよいわっ。

今度は、ハラミやひょうたん にもチャレンジしたいな


【大衆肉食堂 源兵衛】 (肉料理)
大阪市北区同心2-13-6
☎06-6357-2577

【2013/09/25 16:30 】 | グリル・ロースト | トラックバック(0)
『炭火焼肉 弁慶』 の ローストビーフ
もちろん、名物は外せません


「ローストビーフ」 6000円

20170818901.jpg

皿にど~んと横たわる、サシバリバリのお肉
でも、お腹に軽く入っちゃうんですよ、これが

豆も入ったサラダもたっぷり添えてあるので、
バランスよく食べられるからかな~



さらに 「ナムル」 でも野菜補給~。

2013081908.jpg


ふぅ~、しあわせ

前は一見さんは入りにくい雰囲気だったけど、
リニューアルしてからは入りやすくなったかも。

今回は全部タレだったので、次回は塩で!


その他のメニューはこちら!


・焼肉・赤身


【炭火焼肉 弁慶】 (焼肉)
大阪市中央区千日前2-8-4
☎ 06-6632-1554

【2013/08/24 13:45 】 | グリル・ロースト | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ