『寅屋』 の 牛スジ デミソース
もつ鍋以外にも、魅力的な一品がスタンバイ


「牛スジ デミソース」 714円

2013090810.jpg

さらっと軽いデミグラスに柔らかい牛スジ。
シチューを食べている感覚ですね。

もつ鍋との組み合わせもなんだか楽しい


その他のメニューはこちら!


・もつ鍋

・手羽と大根の煮込み

・センマイ刺し


【もつ鍋 寅屋 (とらや)】 (もつ鍋)
京都市中京区先斗町通四条上ル下樵木町205-1
☎075-222-1660

【2013/10/16 13:40 】 | 煮込み・煮物 | トラックバック(0)
『エクスキ』 の 牛ほほ肉のエビス黒ビール煮込み
ビール煮込みって、なかなか私の好みに
合うのがないんだけど、ここのはどうかな~


「牛ほほ肉のエビス黒ビール煮込み」 

1700円

2013060603.jpg

やわらかく煮込まれたほほ肉は、
ソースがサラッ、でどさがない

よく、マッシュポテトが付いてて
ちょいヘビーって思うこと多いけど、
これはマッシュポテトに合いそう。


その他のメニューはこちら!


・和牛リブロースのポワレ

・バヴェット(牛ハラミ)の炭火焼き
 赤ワインと粒マスタードのソース


・赤足海老となんこつ入り讃岐赤どりの
 ガランティーヌ


・煮あなごとラタトゥイユ
 バルサミコソース



【日仏美酒佳肴 エクスキ】 (フレンチ)
大阪市中央区上町C4
☎06-6761-7709
http://exquis.jp/

【2013/08/13 13:00 】 | 煮込み・煮物 | トラックバック(0)
『びすとろ堂島精肉店』 の テールの煮込み
テールスープ好きとしては、これも気になり…


「テールの煮込み」 1600円~

2013041504.jpg

マッシュポテトの上にど~んと寝そべったテールは
デミグラスでなく、シンプルなスープでトロトロに。
思わず骨にかぶりついて、最後の旨みまで吸収


その他のメニューはこちら!


・黒毛和牛ステーキヒレ&ロース

・和牛サーロインのミルフィーユ
・タルタル


・自家製 和牛モモ肉の塩漬


【びすとろ堂島精肉店】 (ビストロ)
大阪市北区曽根崎新地1-9-12 大雅ビル3F
☎06-6345-3035

【2013/05/15 16:45 】 | 煮込み・煮物 | トラックバック(0)
『イザイ』 の 牛ホホ肉の赤ワイン煮 など
久しぶりの某女子会は、1月のオープン以来
人気上昇中のフレンチでこぢんまりと


ディナーコースは5000円で、肉料理はチョイスできます。

この日は、牛、豚、鴨で、私は当然 BEEF~


「牛ホホ肉の赤ワイン煮」 

2013033009.jpg
2013033010.jpg

コロンとしたお肉の周りを、ゴロゴロ野菜が囲みます。
お肉はやわらかく煮込まれながら、ほどよい歯ごたえ。
ソースはサラリで、くどさがなく食べやすいです。



それでは、お肉までの麗しきお皿を~


「半熟玉子とアスパラガスのピュレ 

ビーツの泡」
 が一番にお出迎え。

2013033001.jpg
2013033002.jpg

鳥の巣にのように敷き詰めらたは“ほうじ茶”。
スープ状の半熟玉子にビーツの甘さがほんわりと。
アスパラガスのグリーンと形が生えますね。



続いて 「タケノコと菜の花のキッシュ 

からし菜と紅芯大根のサラダ」
 

2013033005.jpg

春を詰めたキッシュはちょっぴり和テイスト。
タケノコのとコリっとした食感も楽しいな。



そして、おお~っと思わず声をあげてしまった


「京都産 聖護院蕪のス―プ 

青ヤギ貝と黒バイ貝の炙り」


2013033006.jpg
 
こんなに彩りのきれいなスープは初めてかも。
蕪のス―プに、青ヤギ貝と黒バイ貝の香ばしさ、
金柑やセルフィーユの香りが相まって…うっとり



スープはパンと一緒に。バターの器も印象的!

2013033003.jpg
2013033004.jpg



さらに 「ホワイトアスパラのグラチネ 

サラダ添え」
 がご登場~。

2013033007.jpg
 
卵とマヨネーズ系の濃厚なソースが
淡白なホワイトアスパラを引き立てます。
存在感のある野菜料理に心躍りました。



いよいよ魚料理は 「ポワゾン ド マルシェ 

万願寺に詰めた帆立のム―ス」


2013033008.jpg
 
皮はカリカリ、身はふっくらした主役の白甘鯛に迫る
ホタテのム―スが詰められた万願寺唐辛子の旨み。
ちょこんと寝そべるホタルイカも愛らしいですね。



この後、お肉を堪能してデザートへ。


「ブル―チ―ズのアイスと苺のソルベ」 

2013033011.jpg

ちょっぴりクセのあるブルーチーズのアイスと
甘酸っぱいイチゴのソルベは個々に食べるより、
合わせて口の中で独特のハーモニーを味わって。



「ショコラガナッシュとバナナのキャラメリゼ

塩キャラメルのアイスクリーム」


2013033012.jpg
 
大好きな塩キャラメルのアイスに夢中~。
バナナのキャラメゼはちょい甘めですが
ビタ―なガナッシュが味をひきしめます。



カフェ&小菓子でほっこり。器も味がありますね

2013033013.jpg


味はもちろんですが、目も大満足の内容、
これで5000円はとってもお得です

季節ごとに通いたくなるお店が増えました!


【イザイ】(フレンチ)
大阪市北区西天満4-2-12 ドムール天満1F
☎06-6363-1779
http://ameblo.jp/restaurantysaye/

【2013/04/30 18:30 】 | 煮込み・煮物 | トラックバック(0)
『ル・ヌー・パピヨン』 の 和牛ほほ肉の赤ワイン煮 など
ステーキ食べても、まだメインに肉が欲しかったので…


「和牛ほほ肉の赤ワイン煮」 (ハーフ) 1785円 


2012121403.jpg
2012121404.jpg

ハーフポーションでもボリュームありますよっ。
やわらかく煮込まれたお肉は、ほどほど濃厚で、
ほほ肉独特にねっとり感が少なく、食べやすかったな



そして、前菜も…やっぱりお肉になってしまった


「トリッパのカーン風煮込み」 1575円

2012121402.jpg
2012121406.jpg

わぁ~、トリッパきれい~。
シードルとカルバドスのほんのり甘みがあって、
あっさりした感じで、トマト煮込みより好きかも


その他のメニューはこちら!


・シャロレー種 牛リブロースのグリルステーキ

・鴨スモークとポワロー葱にトリュフのヴィネグレット


【Le Noeud Papillon (ル・ヌー・パピヨン) 】 (フレンチ)
大阪市中央区安土町1-5-7 イーフィットビル1F
☎06-6262-0123
http://www.vin-vin.com/papillon/shop.html

【2013/01/10 17:30 】 | 煮込み・煮物 | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ