『がぽ~る』 の ラム肩肉のスパイスチーズシチュー
羊はあまり得意じゃないけどチャレンジ


「ラム肩肉のスパイスチーズシチュー」 

680円

2013050203.jpg

おお~、むっちゃ羊の味ですが、
カレーとチーズがクセを旨くカバーして、
苦手な私でも全然食べれるから不思議。

少しずつ羊を克服~


その他のメニューはこちら!


・ペーパーチキン

・バクテー ~肉骨茶~
・豚肉ときのこの春雨タイ風炒め
・サテー


・辛口チョリソーオーブン焼き
・ソルベー ココナッツ



【シンガポール屋台 がぽ~る】 (東南アジア料理)
大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビ1F
☎06-6147-5012
【2013/06/20 18:00 】 | 羊肉 | トラックバック(0)
『酒中花 空心』 の ミルクラムの十三香炒め
羊はあんまり得意ではないんですが、お店から
「美味しいからぜひ!」とオススメされたので


「ミルクラムの十三香炒め

ジャスミン茶でスモークしながら」


2012060803.jpg
 
器の下から、ジャスミンの香りがほわ~

ゴロンと揚げられた羊ちゃん、全然くさみがない!

十三香(13種類のスパイス)は、八角茴香(ハッカク)、草果、
小茴香(フェンネル)、花椒(チャイニーズペッパー)、木香、
肉桂(シナモン)、胡椒(ペッパー)、高良姜、丁香(クローブ)
肉荳蒄(ナツメグ)、白芷、砂仁、山柰、陳皮(チンピ)だそうで、
ほんとカラダにパワーを与えてくれる感じです。

 
つきだしの 「ウズラの茶たまご(ウーロン茶)、
豆腐の豆豉(トウチ)ソース」
も独特の味わい。

2012060804.jpg


ふぅ~、女子2人だと3品でガツンとくるなあ~。

でも、ハチノスの土鍋煮込みも気になるし、
黒酢の酢豚&よだれ鶏もまた食べたいし…

ええ、必ずや、人数で参りますとも


その他のメニューはこちら!


・空心流 青椒牛肉絲 (チンジャオロース)

・丸腸と大阪茄子の泡辣椒 (パオラージャオ) 炒め


【酒中花 空心】 (中国料理)
大阪市西区新町1-21-2
☎06-6532-7729

【2012/06/27 10:35 】 | 羊肉 | トラックバック(0)
『8G minamihorie』 で オーストラリア産 ソルトブッシュラム
キャナルテラスに来るのは、オープン以来かも。

心斎橋の人気イタリアン 「8G」 さんも入っているんですが、
こちらは川沿いのロケーションで、ウェディングにぴったり


さぁ~、この日のメインのお肉は羊ちゃんです


「稀少! オーストラリア産

ソルトブッシュラムのロースト 

ニンニクとローズマリーのソース」
 

2012030113.jpg
2012030114.jpg

実は…羊にはあまり興味がないので
“ソルトブッシュラム”を耳にするのも初めて。

ソルトブッシュというのは、地中の塩分を吸収し、
土壌を良い状態に保つ効果を持つ植物だそうです。

このソルトブッシュの葉を食べて育ったラムで、
月間300~400頭しか生産できないのだとか。

厚めに切られたお肉は、赤身の色が濃くやわらか。

鹿児島の空豆、さやえんどうの色が映えます。



もちろん、メイン以外もステキなお皿がズラリ


「イクラに見立てたトマトの軍艦巻き、

北海道生ウニを乗せた焼きリゾット

炙りラルド」


2012030103.jpg

イタリアン×和のコラボが楽しいアミューズ。
ラルド(豚の脂)もイカっぽく見えますね。

 

「本日の鮮魚と海老コンソメの軽い

ゼリー寄せ オレンジのエスプーマと共に」
 

2012030104.jpg

ピンと姿勢を正した車海老が愛嬌あります



かぶらの器の中にオレンジの泡をシュー。

2012030105.jpg



割ってみると、ヒラメ、海老、コンソメジェレがキラキラ。

2012030106.jpg




「フランス産フォアグラのソテーを浮かべた

淡路産新玉葱のスープ仕立て」


2012030108.jpg
 
甘みたっぷりスープにフォアグラ、う~ん、贅沢。



このスープは残しちゃいかん! と フォカッチャ が活躍。

2012030107.jpg



バターは、 スモーク、生ハム、ハチミツ&オレンジ の3種類。

2012030102.jpg

生ハムはリエットみたいな感覚。



おっ、デカい貝殻が運ばれてきました


「特大アサリのボンゴレビアンコ」

2012030109.jpg



開けてみると…パスタ(タリアッテレ?)がこんもり。

2012030110.jpg
2012030111.jpg
 
よく見かけるボンゴレビアンコは繊細な印象だけど、
特大×平打ち麺の組み合わせで骨太な感じがします。



「和歌山産アイナメのポワレ 

焦がしバターソース」


2012030112.jpg

ふっくらしたアイナメにぴったりのソース。
刻んだフキノトウやハーブがアクセントに。

お隣で、ホワイトアスパラ寝そべっています。



デザートの 「クレープシュゼット」 は演出もうれしい。

2012030115.jpg
2012030116.jpg


お腹具合はちょうどイイ感じ~。

メニューを見たら、仔牛のサルティンボッカや
ローストビーフもあるみたいなので、また来なくちゃ


【RISTORANTE&BRIDAL 8G minamihorie】 (イタリアン)
大阪市西区南堀江1-5-17 キャナルテラス堀江 西棟1F   
☎06-4390-8282
http://www.8gbridal.com/

【2012/03/24 13:00 】 | 羊肉 | トラックバック(0)
『クール・ヴレ』 の オーストラリア産仔羊の炭火焼き
羊はめったに食べることはないんですが、
ガツ~ンとお肉が食べたい気分だったので~。


「オーストラリア産仔羊の炭火焼き 

白バルサミコ酢のソース」


2011081207.jpg

白バルサミコ酢は赤に比べて酸味がやわらかで、
お料理の色もきれいに仕上がりますね。

羊もクセなく、食べ応えのあるカットでした。


その他のメニューはこちら!


・近江牛と鹿児島黒豚のハンバーグ 
 デミグラスソース


・田舎風 もち豚のパテとピクルス

・上州牛トリッパのトマト煮込みと
 モッツアレラチーズのオーブン焼


・長州赤鶏の炊き込みピラフと
 “日本一こだわり卵”のオムライス


・サフラン生地のオレキエッテ
 淡路産ハモと夏野菜のソース



【Coeur Vrai(クール・ヴレ)】 (洋食)
西宮市甲子園口2-3-32  
☎0798-39-7557
http://coeurvrai.com/

【2011/09/09 11:00 】 | 羊肉 | トラックバック(0)
『DOUBLE-OO(ダブル・オー)』 の レセプション
本日オープンする洋食ダイニング
『DOUBLE-OO(ダブル・オー)』
レセプションに3人で行ってきました。

オーナーの山本さんは元大工さんで
自ら設計・デザインされた店舗だそうです。

山本さんは“8”に縁があるということで、
8にちなんだ店名になっています。


当日はレセプション用のメニューで、
この日のメインの肉料理は……



「仔羊と鶏肉のロースト」

10030516.jpg
10030517.jpg

実は私は羊が苦手…
お店に入った時に羊の臭いがしたので
大丈夫かな…と不安だったんですが、
焼き加減もちょうどよく、臭みもなかったのでパクパク

鶏肉はチーズとピンクペッパーがかかっています。

ジャガイモとチンゲンサイが添えてありました。



さて、その他に出されたお料理は…


「生ハムとグリッシーニ、一口サラダ」

10030519.jpg
 
グリッシーニは自家製。



「ブルスケッタ」

10030522.jpg

豚肉のリエット、サーモンタルタル、キノコのマリネ の3種。
リエットは、かなり柔らかいペーストになっていました。



「スペイン風オムレツ、サンドウィッチ、

フォアグラのプレス」


10030520.jpg
 
オムレツのドライトマトも自家製。
サンドウィッチは サーモンタルタル、レタス、トマト 入り。



「牛すじの煮こごり」

10030518.jpg
 
バルサミコ酢の風味がほんのり。
添えてあるのはワサビ菜です。



「ペンネ ボロネーゼ」

10030515.jpg
 
鶏挽き肉で作っているのであっさり。



シメのデザートは、ゴージャスな盛り付けっ


「ロールタワー、プチチュー」 

10030514.jpg
10030512.jpg
10030511.jpg
10030513.jpg


メニューには、 神戸牛のロースト もあったので、
また、いろいろ食べに行こうと思います


【DOUBLE-OO(ダブル・オー)】(洋食ダイニング)
大阪市福島区福島2-8-14
☎06-6454-0808

【2010/03/08 10:00 】 | 羊肉 | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ