淀川河川敷で 『2013年 チーム肉 春のBBQ』
超いい天気のなか、この春も参加でしてきました


「2013年チーム肉 春の淀川河川敷BBQ」

2013050634.jpg
 

もちろん、今回も さいとーさん が仕入れてきてくれた
神戸の焼肉 「ポッサムチプ」 さんの牛肉がメイン



今回の特にお気に入りは、麗しき 「ミスジ」

2013050630.jpg
2013050632.jpg

う~、口の中でとろける~



ド迫力の 「サガリ」 にもうっとり。

2013050622.jpg
2013050621.jpg

  

表面をよ~く焼いたら、まずはそのまんま丸ごと、
三木の 「欧風菓子工房 レーヴ・ダムール」 さんの
パンにはさんで、驚きの “サガリバーガー”

2013050624.jpg



肉をカットしてみると…まさに、タタキですなっ。

2013050627.jpg



他にも肉が目白押し! 「タン」 ×2本

2013050607.jpg
2013050610.jpg



「ハラミ」  1本

2013050633.jpg



さいとーさんが滋賀に行ったとき買ってきてくれた


「近江牛サーロインステーキ」

2013050635.jpg

少人数でこっそりいただきました



こがんださん がお店にお願いして分けていただいた、

吹田の焼肉 「デンスケ」 さんの 「ホルモン」

2013050608.jpg

ぷりっぷりの 丸腸 の誘惑がすさまじい.



なんと、淀川河川敷で配達し、解体までやっていただいた、


「丸焼き専門店 信希」 さんの 「豚の丸焼き」

2013050613.jpg

 

日本バーベキュー協会の上級インストラクターでもあり、
「豪快バーベキューレシピ」 という本も出してしまった
BBQ芸人 たけだバーベキュー くん のパフォーマンス


「ビア缶チキン」 

2013050623.jpg
2013050631.jpg

1羽はトルコの、1羽は某ハンバーグ店の
スパイスを使ったオリエンタルな味です。



中之島のイタリアン 「Arialasca marble*tre
(アリアラスカ マーブルトレ)」
さん仕込みの 


「羊 肩ロース肉のマリネ」

2013050614.jpg
2013050616.jpg

ローズマリー、ニンニクの風味ほんわり。



かずさん が作ってきてくれた 「シシカバブ」

2013050619.jpg

ちゃんと羊を使った本格派です。
奥ではソーセージも焼き焼き。



こちらもパンにはさみ、 シシカバブドッグ、
ソーセージマフィン
のできあがり~。

2013050625.jpg
2013050620.jpg



横ではコロッケをインしたホットサンドも。

2013050617.jpg




むさん もアジアンテイストたっぷりのお肉を。


「タンドリーミノ&アカセン」

2013050626.jpg



まだまだ、 ソーセージ に、

2013050601.jpg



タケノコ、野菜いろいろ がスタンバイ!

2013050611.jpg
2013050612.jpg



福島&天満の活け海老バル 「Orb」 チーム、
福島の野菜料理 「菜の音」 のピザカー出動

2013050609.jpg



BGMの「キン肉マン」を聞きながら、ノリノリで焼き上がった


「エビのピザ」 は、キノコもトッピングしたりして。

2013050615.jpg



GUNちゃん メイドの 「グリーンカレー」 

2013050618.jpg

これはご飯がほしいよ~。



いよいよシメタイムは、豊崎の 「情熱うどん 讃州」

讃ちゃんのうどんを使った 「ホルモン焼きうどん」



まずは讃ちゃん、「アリアラスカ」の北村シェフ、
「orb」のジョウさんで、デンスケのホルモンを炒め、

2013050628.jpg



仕上げは讃ちゃんにおまかせ~.

2013050629.jpg

でも、ボヤボヤしてたらなくなってた

ポッサムチプのホルモンを使った第2弾は無事ゲット。



そして、お酒のおともに、ゆうちゃんのお母さまお手製の
「6Pチーズの燻製」をはじめ、持ち寄りがもりだくさん

2013050602.jpg
2013050606.jpg
2013050604.jpg
2013050603.jpg
2013050605.jpg
 

ふぅ~、お腹いっぱい

みなさま、ホントありがとうございました!
相変わらず食べるだけで、役に立たず…

それにしても、次回はどんな風になるんでしょうか

【2013/05/30 15:30 】 | バーベキュー | トラックバック(0)
淀川河川敷で 『2012年 チーム肉 秋のBBQ』 
仕事で行けるか心配でしたが、無事参加できました


「2012年チーム肉 秋の淀川河川敷BBQ」 

20121008A.jpg


今回ももちろん、牛肉は神戸の焼肉 『ポッサムチプ』 さんから
さいとーさん が仕入れてきてくれました(ありがとうございます!)


今回、特にガッツリいただいちゃったのは

「石垣牛のクラシタ火肉山」

20121008B.jpg
 
いつもならクラシタはサシが多めででひと口…、なんですが、
こちらは赤身がしっかりで、お腹にサクサク入っちゃいます



そして、もう1種類の赤身は脂ノリノリで、ファイア~

20121008C.jpg
20121008D.jpg



さぁ~て、ホルモンたちも続々登場です

2012100824.jpg



場所によって七変化の 「タン」 は1本

2012100804.jpg
2012100805.jpg



タン元の芯も塊でローストタンに

2012100806.jpg



「ハート」 は半分で。う~、生でパクッといきたい

2012100808.jpg
2012100809.jpg



見目麗しき 「ハラミ」 も1本!

2012100825.jpg



知らん間になくなってた  「ハチカブ」

2012100815.jpg



続いて、野田の居酒屋 『酒縁 ゆるり』 さんの 


「鹿籠豚(かごぶた) 肩ロース」

2012100810.jpg
2012100811.jpg



脂身だってパクパクいけちゃうよ~

2012100822.jpg



タレ漬けしてチャーシューにも

2012100823.jpg

白ごはん or ラーメンがほしい~。



村上さんが作るぷりっぷり 「ソーセージ」 も健在

2012100817.jpg



そして、バーベキュー芸人、マスタング竹田さん

「ビア缶チキン」 もを作っていただきました

2012100826.jpg

スパイスvsカレー風味が、はっけよ~いのこった!

焼けたら割いて、レタスと混ぜて「鶏サラダ」に
なってたそうですが、食べ損ねてしまった~



一品料理も多彩にスタンバイ


肥後橋のイタリアン 『アリアラスカ マーブルトレ』 さんの


「なにわ黒牛のコロッケ」 

2012100818.jpg

肉とジャガイモの甘みがギッシリ。



三木の 『レーヴ・ダ・ムール』 さんのパンにサンドしてみたり、

2012100821.jpg



かずさんのカレーとセットして豪華プレートに

2012100820.jpg
2012100819.jpg

カレーには、牛ネック肉がゴロゴロ入ってます。



コロッケを挟んだ 『レーヴ・ダ・ムール』 さんのパンは、


「パストラミ、生ハム、チーズの

サンドイッチ」
 や

2012100802.jpg



「フレンチトースト」 と大活躍~

2012100812.jpg



まだまだ、まきちゃん持って来てくれた 「煮玉子」

2012100807.jpg



まどのさんに作ってきていただいた


「カプレーゼ、キュウリの塩麹漬け」

2012100814.jpg
2012100816.jpg



ゆうちゃんのお母さまお手製 「スモークチーズ」

2012100803.jpg



私は手抜きで「阪神百貨店」の楽天イベントで買って行った


『京都居酒屋 やすだ』 の 「牛すじ煮込み」

2012100801.jpg

と、も~、何から食べていいのやらっ



さぁ、いよいよシメに突入~


中津のうどん店 『情熱うどん 讃州』讃ちゃん のうどんで


「ホルモン焼きうどん」


ミノ、センマイ、アカセン、小腸、テッチャンを豪快に炒めて、

2012100827.jpg



うどん&カレーを投入、仕上げはチーズで

2012100828.jpg



あらたに、チーズなしバージョンも!

2012100829.jpg
 
もっちもちのうどんとカレーのコンビは最高



デザートは、コレまた本格的なシカシ嬢の


「デラウエアのタルト」

2012100813.jpg

不器用な私は尊敬のまなざしでございます


今回も相変わらずのゴージャスなお料理の数々
準備していただいたみなさま、ありがとうございました!

来年の春も参加できますように…

【2012/10/29 11:00 】 | バーベキュー | トラックバック(0)
淀川河川敷で 『2012年春 バーベキュー』
去年の秋は、仕事で泣く泣くあきらめた私…
ええ、でもこの春は行ってまいりましたともっ


2012042901.jpg

そう、恒例の 「淀川河川敷バーベキュー」

いつも食べるだけ~で申し訳なく思っていたので、
未熟ながら、今回は網の前で焼き係に徹しました
(まあ、時々、つまみ食いしてましたけど…


さてさて、今回も牛肉は、神戸の焼肉 『ポッサムチプ』 さんから
さいとーさん が仕入れてきてくれました(ありがとうございます!)


どれもウマウマですが、特にお気に入りは赤身コンビ


脂ノリノリでトロける~の 「ミスジ」

2012042906.jpg
2012042917.jpg



赤身の味がしっかり味わえる 「トンビ」

2012042914.jpg

「トンビ(orトウガラシ)」は、肩から腕にかかる部分で、
最近、ビストロでもちょこちょこ見かけるようになりました。




続いて、おなじみのホルモンたち


部位によってこんなに違う 「タン」

2012042916.jpg
2012042911.jpg
2012042910.jpg



サシが美しすぎる 「ハラミ」

2012042913.jpg



ホントは生で食べたい 「ハート」

2012042908.jpg



そして、野田の居酒屋 『酒縁 ゆるり』 さんの 


「鹿籠豚(かごぶた) 肩ロース」

2012042912.jpg
2012042926.jpg

何か網の上で存在感ありますね~



横の網でじっくり焼かれている 「ベーコン」

2012042905.jpg



ムチムチでジューシーな 「ソーセージ」

2012042918.jpg



おお~、「丸鶏」 も豪快なお姿でゴロン

2012042903.jpg



お隣の鉄板コーナーは、ゆうちゃん が担当。

むさん お手製のスパイシーな 「タンドリーチキン」 
オリーブオイルかけて焼いた 「ジャガイモ」

2012042904.jpg

ええ香りが漂ってきますよっ
ジャガイモは、アンチョビ、ドライパセリ、にんにくを
かけたバージョンもあったそうなんですが…逃しました。



さらに、福島の活け海老バル『orb (オーブ)』 さんの 

「オマール海老」 がど~ん。

2012042907.jpg
2012042927.jpg

うっは~、ちょいっと残酷でございますが…、
アメリケーヌソースかけていただきました



さ~て、そろそろシメに突入かっ! と思いきや、
中津のうどん店『情熱うどん 讃州』 さんの
讃ちゃん がアウトドア・フリッターにチャレンジ


「バサ(牛の肺)、赤ウインナー、

グリーンアスパラ」


2012042921.jpg
2012042920.jpg
2012042919.jpg

何かもう、バーベキューの域を超えております。



もちろん、ポッサムのホルモン×讃ちゃんのうどんの強力タッグ


「ホルモン焼きうどん」 も たまりませ~ん。

2012042923.jpg
2012042922.jpg



ほか 長~いソーセージを焼いて、

2012042902.jpg


『欧風菓子工房 レーヴ・ダムール』 さんのパンにはさんだ


 「ロングサンドイッチ」 もド迫力!

2012042915.jpg


ゆうちゃんのお母様特製 「チーズの燻製」

2012042925.jpg

ゆうちゃん、こんなご家庭に育ってシアワセですね



なあんと、4月生まれの方々のために、豪華な
デザートも出番を控えていらっしゃいました


「巨大バースデーケーキ」

2012042924.jpg

私はケーキが苦手なんで食べてないけど、
みんな底力ありますね…群がってますよ

ずっと、焼いてたおかげで、汗かいて痩せた!?
わけもなく、頭皮が日焼けでヒリヒリしとります


あ~、でも、ホント楽しい1日でした。

秋も参加できますように…
【2012/05/23 20:00 】 | バーベキュー | トラックバック(0)
嵯峨・木のこゝろ 『風』 の 第5回里山交流会
昨日は、楽しみにしていた 里山体験~ 

2012033101.jpg

のハズだったんですが、朝から土砂降り

とりあえず、汚れてもいい服で、寒くないよう着込み、
表面つるんつるんのレインシューズをしっかり履き、、
さぁ~、農作業への恰好で京都に向かいました


願いもむなしく、雨は止む気配が全くなく、 植林体験 は中止に…


代わりに 「北山杉の里総合センター」 に案内していただきました。

2012033104.jpg



DVDで 北山杉 のお勉強をした後、中をぐるっと見学。

2012033103.jpg

北山杉ってぼや~んとは知っていたけど、
こんなに間近に触れる機会がなかったので、
とても新鮮でした(あ~、植林したかった


そして、集合した 「京北銘木生産協同組合」 さんに戻り、
北山杉をはじめ、いろいろな丸太を見せていただきました。

2012033105.jpg

これ、木の先の方なんですが、私の部屋にさりげなく飾って、
“何でも掛け”にしたら、きっときれいに片付くだろな~



こ~んな変木は、お店のインテリア?

2012033106.jpg
 


そして、お待ちかねの 鹿肉バーベキュー

2012033107.jpg

考えたら、私が今まで食べた鹿は蝦夷鹿が多く、
多少なりとも独特の風味が感じられたんですが、
今回はこの周辺で獲れる鹿だそうでワクワク。


おお~、まるで牛レバーのような、鮮やかな小豆色

2012033102.jpg

軽く塩・コショウしたお肉を焼いて食べたのですが、
こんだけ赤身だったら硬くなるかな…と思っていたら、
そんな心配無用で、しかもクセもなくてびっくり。

大人だけでなく、子どもの参加者もパクパク、
あっという間に、鹿肉さん、さようなら~

ほか、 生姜煮醤油煮 もご用意いただきました。
(写真、うまく撮れてなくてアップできず…残念)



牛肉、豚肉、鶏肉、ソーセージ、野菜 もド~ン。

2012033108.jpg

こちらのお肉はタレに漬け込み、脂もノリノリ
ええ、でもこういう雰囲気の中って、箸がすすむんですよねっ。


ふう~、おなかいっぱい


意地悪にも、帰るころにはすっかり雨も止んでいて、
夕方には、まるで山に後光がが差しているかのような虹も

2012033109.jpg

ああ…、もうちょっと早く晴れてくれてたらなあ。

主催者のみなさま、ありがとうございました!
次回は、ぜひとも、植林体験に参加したいです



*それにしても…、帰りはすっかり晴れていたので、
農作業&雨スタイルは電車でかなり浮いておりました(汗)


【嵯峨・木のこゝろ 風 (ふう) 】
京都市右京区嵯峨釈迦堂門前瀬戸川町4-7
☎ 075-881-6868
http://www.fuu-saga.jp/


【北山杉の里総合センター】
京都市北区中川川登74
☎ 075-406-2212
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/migaki/centersyoukai2.html  


【京北銘木生産協同組合】
京都市右京区京北細野町
☎ 0771-52-0490
http://keihoku-meikyou.jp/index.php

【2012/04/01 20:00 】 | バーベキュー | トラックバック(0)
『ポッサムチプ』 で インドアBBQ
う~、最近、週末は雨が多くて憂鬱だな~

今回の淀川でのBBQの日も、超どしゃ降りで強風っ
ゆえに、「ポッサムチプ」をお借りして、焼いちゃいました。

20110529A.jpg


愛する牛肉たちは、いきなりステーキがド~ン


「神戸ビーフのウチヒラ」

2011052906.jpg

あっさりなので、さっと焼くぐらいがいい感じ。


 
「タンいろいろ」

2011052911.jpg
2011052912.jpg

厚切のりのタン元が特にお気に入り


 
「ハラミ」

2011052914.jpg

ジューシーで旨みたっぷり。

 

「熟成クラシタロース」 

2011052915.jpg
2011052916.jpg
2011052910.jpg
 
おお~、美しいサシ
見た目より赤身しっかりの味でした。



「ホルモンいろいろ」

2011052921.jpg

ピリ辛で、まだまだ来いっっていう感じ。


今回参加していた、中津のうどん『讃州』の讃ちゃんが、
お店をオープンして10周年ということで、お肉でお祝い

 
「鹿籠(かご)豚ケーキ」 

2011052918.jpg
2011052919.jpg

野田の 『酒縁 ゆるり』 さんの鹿籠豚は、
脂身もしつこくなくてぺロりといけちゃいます。



焼肉以外のメニューもいっぱい


「豚足、ミミガー、豚バラ、骨付き豚肉」

2011052913.jpg
2011052907.jpg
2011052905.jpg
2011052904.jpg

モチモチがたまりません。

 

「ソーセージ」 

2011052901.jpg

お子ちゃまたちにほとんど食べられました



「チーズの燻製」

2011052903.jpg

口の中にスモークの風味がほわ~っと。


 
野菜もたっぷり食べましたよ

やなもりさんが差し入れてくださった玉ねぎと大根が


「大根の葉のキムチ」

2011052909.jpg
 


「玉ねぎのサラダ」 に変身。

2011052917.jpg



あと、蒸した玉ねぎを丸のまま焼いたら、
トロンとやわらかくなって、甘みたっぷり。

2011052920.jpg



参加者の方から差し入れていただいた


「北海道のグリーンアスパラ」

2011052908.jpg

軽く焼いて、シャキシャキに塩で。
 


焼いた肉を乗せたり挟んだり。


「ブランジェリー コム・シノワのパン」

2011052902.jpg


 
シメには、カットしたお肉の端肉で作った


「炊き込みご飯の韓国海苔巻き」 

2011052922.jpg
2011052923.jpg

薄味に炊いた炊き込みご飯に
韓国海苔がぴったりでした。



デザートは、抹茶チーズタルト、チーズケーキ
差し入れがあったのですが、私は残念ながら食べず


今回、段取りしていただいたみなさま、
ポッサムチプさんありがとうございました!

相変わらず何も役立たずで申し訳ない…

秋は晴れますように…

【2011/06/12 19:00 】 | バーベキュー | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ