『焼肉 りょう』 の 焼肉・赤身
いつもお世話になっている「石垣島きたうち牧場」さんの
プレミアムビーフをいただきに、京都へ行ってきました

20131027A.jpg



ステーキでロースしか食べたことなかったので、
どんな部位が出てくるのかワクワクします


「熟成ロースA5、熟成ロースA4」 

2013102708.jpg
2013102709.jpg

ひゃ~、A5はけっうなサシですね。
でも脂があっさりしてるのでペロリ。

普通はもうA5はしんどくなっちゃうんですが、
サクサクお腹におさまっちゃいました。



「ヒウチ、ミスジ」 

2013102712.jpg
2013102711.jpg

ミスジもいつもなら脂がベタッとまとわりつくのに、
サラッとした脂が口の中にジュワ~と広がります。 



「上カルビ、ラムシン」

2013102704.jpg
2013102706.jpg

おおおっ、カルビはかなり胃にくるかっ!
いえいえ、心配ご無用。見た目ほどではなく、
ワサビといただくと甘みも出てええ感じ。



「ウワミスジ、バラ」 

2013102705.jpg
2013102707.jpg

ウワミスジはミスジの上っ面にあるのに、
ミスジとは違い脂肪の少なくてびっくり。

バラとともに赤身の旨みがしっかり味わえました


その他のメニューはこちら!


・焼肉・ホルモン

・あぶりユッケ

・テールスープ ・冷メン


【石垣島きたうち牧場 焼肉 りょう 京都店】 (焼肉)
京都市北区小松原北町133-1
☎075-463-9200
http://krs-beef.jp/company_restaurants/kyoto/

【2013/12/10 17:15 】 | 焼肉・赤身 | トラックバック(0)
『炭火焼肉 弁慶』 の 特選ヘレ など
移転してから初めて行ってきました

2013081904.jpg



やっぱり、フンパツしてこのお肉を食べるべし

「特選ヘレ」 6000円

2013081906.jpg
2013081907.jpg

ヒレとは思えぬこのサシ!

でも脂がジュワ~、みたいなしつこさはなく、
サラッとのどを通るので、胃の中にスイスイ

厚さは、私の肉食べたいオーラに負けてか、
ちょっぴり厚めに切ってしまいました
と言ってはりましたが、1人1枚は余裕。



メニューには載ってないけど…

この日は入っていた 「イチボ」

2013081902.jpg

脂のノリがちょうどイイ感じで、
赤身の甘みもしっかり味わえます。



「特上ロース」 2400円

2013081903.jpg

おお~、これは脂がトロッとくるなぁ。
1枚だけで満足度大でございます



「特上ハラミ」 1500円

2013081905.jpg

ほかの肉と比べるとかなりあっさり。
ハラミの旨みがストレートに


その他のメニューはこちら!


・ローストビーフ


【炭火焼肉 弁慶】 (焼肉)
大阪市中央区千日前2-8-4
☎06-6632-1554

【2013/08/24 13:45 】 | 焼肉・赤身 | トラックバック(0)
『味楽園』 の 骨付特上カルビ など
あのどデカ“骨付きカルビ”さまにお会いするため、
ちょっぴり久しぶりに出屋敷の焼肉屋さんへ

2013040207.jpg



今回は、お店のオススメを出していただきました。


こちらの名物 「骨付特上カルビ」

2013040206.jpg
20130402B.jpg

鉄板いっぱいいっぱいのジャンボサイズ
タレもしっかり絡まっていますが、しつこさはなく
赤身の旨みがしっかりで、いくらでもいけそう!
(ちなみに、この1枚は3人で軽くクリア




カルビとは対照的な 「山形牛のハネシタ」

2013040203.jpg

きれいなサシの肉は、さっと炙るくらいで。
塩で食べれば、口の中に脂の甘みがじゅわ~。



細長くてシャキーンとした形が印象的な


「タン・ソルト (塩タン)」

2013040201.jpg
2013040202.jpg
 
やや厚めで、程よい脂のノリと歯ごたえがええ感じ。
白髪ネギとあさつきと一緒にいただきます。



タレ焼きどっさり 「カイノミ、丸腸、上ミノ、

コリコリ、赤セン」


2013040204.jpg
2013040205.jpg

どれも大ぶりで、ミノは花が咲いたみたい。
私は特にぷりぷりの丸腸がお気に入りに



そして、骨付きカルビと同じくらい有名な

「冷麺(ミニ)」 で仕上げ。

2013040208.jpg
20130402310.jpg

注文が入ってから打つ麺は、細麺でかなりの弾力。
ミニでもボリュームありますが、澄んだスープは
かなりあっさりなので、お腹に一気に収まります。



野菜は 「キムチ盛り合わせ、

ナムル」
 で補給いたしました!

20130402A.jpg
2013040211.jpg

キムチも浅漬けのようで、さっぱりした辛さ。


ふだん、炭水化物を食べるとマンプクになっちゃう私も、
この日はまだまだ余裕なくらい胃が軽くて驚きっ

次回は、特上ロースステーキも食べるぞ!



【味楽園 (みらくえん)】 (焼肉)
尼崎市南竹谷町2-1
☎06-6411-9329 
http://www17.ocn.ne.jp/~mirakuen/main.html

【2013/05/13 19:30 】 | 焼肉・赤身 | トラックバック(0)
『但馬屋 心斎橋』 で 神戸牛いちぼ など
人気の焼肉屋さんでしっとりと食べてきました

千里、梅田、東三国は行ったことあったのですが、
今回の心斎橋店はまだだったので楽しみ楽しみ…

2013032825.jpg



お店のオススメをいろいろ出していただいたのですが、
赤身LOVEとしては、やはりこの部位が特にお気に入り!


「神戸牛いちぼ」

2013032820.jpg

ほどよいサシで、赤身とのバランスがいい感じ
私好みでサクサクお腹におさまっていきます。



おお~、同じイチボでも、こちらは脂ノリノリっ


「熟成 特選いちぼ芯」

2013032821.jpg

テカテカの見ためほどしつこさはないけど、
ほかで食べた熟成肉のチボとは違った印象。
熟成肉もホントいろいろな姿に変身しますね。



そう、今話題の“ドライエイジング(乾燥熟成)ビーフ”、
こちらも多彩に揃えていらっしゃいますが、注目は

 
「但馬屋流 ブラック&ブルー」

2013032811.jpg
2013032812.jpg

表面はカリカリ(ブラック)、中はレア(ブルー)。
50日以上熟成させたお肉の旨みがギュと詰まっています。
私は中ががもう少しだけ火が通ってたほうが好きかな…



そして、ふだん、ほとんど注文しないバラも、
薄切りで大根おろしとなら、さっぱりでイケます


「前バラみぞれ焼」

2013032809.jpg



あっさり派はやはり 「特選ランプ」 で

2013032810.jpg

刺身で食べたい気分~♪



さてホルモン、まずはタン3種食べ比べ。


「特選塩たん、特選タン角切」

2013032804.jpg
2013032805.jpg



コレは厚切りに包丁が入ったもの。

2013032806.jpg
2013032808.jpg

実はこのスタイルが一番好きだったりします。
しっかり焼いて、口の中で脂じゅわ~が◎



ハラミとは思えぬサシの 「特選えり」

2013032815.jpg



続いて、食感が楽しい白ホルモントリオ


心臓のつけねの動脈 「コリコリ (タケノコ)」

2013032816.jpg



牛のノドの気管にある軟骨 「ウルテ」

2013032818.jpg
2013032819.jpg



ぷにぷにの 「極上てっちゃん」

2013032817.jpg



生ものは…、おお、ユッケがありますよ。


「ユッケ、ハツ刺し」

2012032801_20130422135448.jpg
2013032802.jpg

ユッケが一線に出られなくなった今、
しゃっきりクセのないハツが大活躍!

軽く2皿はいけそうです。



いつもはテールスープでシメるんですが、
ちょっと辛味がほしくなったので


「但馬屋スンドゥブ」

2013032823.jpg

肉と魚介の旨みがたっぷりのスープは
ごはんを入れてクッパにしても美味しそう。


ないがしろにしがちな野菜も、この日はちゃ~んと補給


大好きな マッシュルーム は、ジャンボサイズでご登場!

2013032814.jpg

肉厚で食べ応えあるなぁ~。



「季節のバーニャカウダ」

2013032807.jpg

牛タンで作ったソースに、野菜をどっぷりと。



「豆腐サラダ」 でカルシウムも摂取!

2013032803.jpg



華やかなフルーツ盛り合わせとアイスで仕上げ。

2013032824.jpg


懐石料理のように、少しずついただいたので、
まだまだ入りそうでしたが、腹八分目ということで

次回は熟成肉のロース系やミスジにチャレンジしよっ


【但馬屋 心斎橋】 (焼肉)
大阪市中央区西心斎橋1-3-9 
心斎橋オー・エム ホテル日航ビル B2 
☎06-6281-1129
http://www.tajima-ya.co.jp/

【2013/04/23 15:00 】 | 焼肉・赤身 | トラックバック(0)
『吟味屋 長山亭 西中島店』 の 特選ステーキ など
昨年の5月にオープンした焼肉屋さん、
会社からかなり近いのにところにあるのに
なかなか行く機会がなく、ようやく初訪問

20130318A.jpg



今回はおまかせでいろいろ出していただきました。

中でも特にお気に入りはこのお肉~


「特選ステーキ (みすじ、まるしん)」

2013031806.jpg
2013031805.jpg

おお~、なんと美しいお姿

最近、脂っこいお肉はしんどくなってきて、
みすじも注文率がど~んと減ってきたですが、
この日はお腹にサクサクおさまっちゃいました

まるしんは藻塩、みすじはワサビがおすすめ。



さて、他に焼き物は 「上塩タン」

2013031804.jpg

私はどちらかと言えば厚切りが好きなんですが、
この脂ののり具合なら薄切りのほうがいいかも。



「ヘレ先、バラ」 

2013031808.jpg
2013031809.jpg

うわ~、どっちももこんなにサシが入ってる

ヘレはこれくらいでもすっと胃に収まりますが、
バラは私はちょいっと食べるのに勇気がいる


しっかり焼いて、さっぱり 「ねぎサラダ」 と一緒が◎

2013031815.jpg



そして 「はらみ、特上はらみ」

2013031810.jpg
2013031811.jpg
 
はらみらしさを味わうなら並で十分
並はタレ焼きで、特上は塩焼きがいいかな。



ラストは 「上みの、上テッチャン」

2013031812.jpg
2013031813.jpg

ほどよい脂の付いたてっちゃんはぷりぷり。
もう少し大ぶりカットなら、さらに私好みに。 



もちろん、工夫を凝らした一品料理も!


「もも肉レアステーキ ユッケ風」

2013031802.jpg
 
はい、たたきですね
もも肉はこれくらいの火の通り具合が、
一番美味しく感じるような気がします。

玉ネギとの相性もバツグン。



「ローストビーフ」 

2013031803.jpg

イメージしてたものとは違うお皿が目の前に。
塩麹に漬け低温でローストしているそうです。

軽く表面を炙ってみたら、香ばしさもでてよさそう 



ご飯モノはあまり食べない私は、スープで仕上げ。


「テールスープ」

2013031817.jpg
2013031816.jpg
 
くどさがなくあっさりめなので、1人1つでもいけそう。



「ユッケジャンスープ」

2013031818.jpg

辛さはきつくなく、さらに卵でマイルドに。



で、私はアレルギーゆえ見てるだけでしたが、

「ケジャン」 もおすすめだそうです。

2013031807.jpg
 



野菜補給はもっぱらキムチで


「キムチ盛合わせ、トマトのキムチ」

2013031801.jpg
2013031819.jpg

白菜、大根、胡瓜、チンゲン菜、長芋の5種類。
長芋のシャキシャキが楽しいな。


ひととおりいただいて、お腹はちょうどイイ感じ

今回はロース系や、私の大好きないちぼを
食べなかったので、チャレンジしに来なきゃ


【吟味屋 長山亭 西中島店】(焼肉)
大阪市淀川区西中島7-12-5
☎06-6390-4129

【2013/04/06 13:00 】 | 焼肉・赤身 | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ