『大西亭』 の 和牛のブイヨン蒸し など
野田に移転してから初めて行ってきました

メニューは3500円のコースのみで、アミューズ、前菜、
メイン、デザートorフランス産チーズ、コーヒーor紅茶。

前菜とメイン数種類からチョイスできます。


まあ、私は当然、肉肉な組み合わせなわけですが、
メインはボリュームが気になりながらも牛肉を


「和牛のブイヨン蒸し」 (+1000円)

2012102602.jpg

おお~、美しい赤身肉が皿にど~ん
もも肉と聞いていたので、硬かったりするかも…
と思いきや、しっとりやわらかくてびっくり。


実は、大西亭さんは味の濃い印象だったんですが、
これはやさしい味なので、サクサクお腹へ

しかし、お肉の下に横たわっていたサツマイモと
マッシュポテトは完食できませんでした



前菜も、あっさりガッツリいけそうなものをチョイス


「ローストビーフのサラダ」

2012102601.jpg

こちらも皿一面に肉が敷き詰められています。
しかも牛肉だけでなく、豚肉も同居の贅沢

どちらかといえばハムに近い感じでしたが、
塩気がきつい、というわけではなく、
酸味のあるソースとの相性もバッチリ。

アクセントのクスクスまでぺロリでした



アミューズの アボカドのタルタルと生ハム は
一口サイズなので、口慣らしにパクリと。

2012102603.jpg



ココでデジカメの電池がきれてしまい…

デザートの 練乳のアイスクリーム メロン添え
写真が撮影することができず…ううっ、残念。

練乳アイスは甘さひかえめで余裕でしたが、
甘いものが別腹でない私は、メロンの入る
すきまがなく、同行者のS嬢におすそわけ


今回は1人で自分の皿をガツガツいっちゃいましたが、
次回はメイン、前菜をちゃ~んとシェアしよっと。


【大西亭】 (フレンチ)
大阪市福島区鷺洲1-9-18 
☎ 06-6451-0740
http://www.onishitei.com/

【2012/11/19 18:30 】 | 蒸し物・茹で物 | トラックバック(0)
『ラ・カーサ・ヒデ』 の ブロードで湯引きした兵庫県三田和牛
おお~、前菜にも何だか美味しそうな牛ちゃんが


「ブロードで湯引きした兵庫県三田和牛

ポルチーニを効かせたサルサを添えて」


2012031503.jpg
2012031504.jpg

イタリアンのブイヨン・ブロード(ダシ)に、
薄切り肉をくぐらせて、いわば、しゃぶしゃぶ。

ほどよいゆで加減で、やわらかく仕上がったお肉に、
ポルチーニの風味がたっぷりのソースがからんで…、
う~、これはメインとしてもいける贅沢な一品です


その他のメニューはこちら!


・香ばしく網焼きした鹿児島産A4ロース”黒牛”
 トリュフとフォアグラの三重奏


・ブルターニュ産 豚肩ロースのアッロスト
 そのエッセンスとリモーネ
・ニョッキ トリッパ、パンチェッタ、
 キノコの完熟トマトソース
・小さなトマトと野菜のオーブン料理
 ペコリーノロマノのクレマの味わい



【La casa hide (ラ・カーサ・ヒデ) 】 (イタリアン)
豊中市曽根西町1-2-8 
☎ 06-6852-1113
http://www.lacasahide.com/

【2012/04/13 20:05 】 | 蒸し物・茹で物 | トラックバック(0)
『すだち』 の すだち牛せいろ
前回は食べなかったメニューにチャレンジ


「すだち牛せいろ」  

2012011203.jpg

おお~、キャベツが下に敷いてあるので、
肉の旨みをキープしてくれてええ感じですね

キャベツもほどよいシャキシャキ感で、食べ応えあり。


その他のメニューはこちら!


・すだち牛 ほっこり鍋

・すだち牛の焼きしゃぶ

・阿波尾鶏のコロコロ焼き
・阿波尾鶏の大手羽塩焼き



【創作料理と進化鍋 すだち】 (鍋)
大阪市北区曽根崎2-10-31 梅田オレンジビル1F  
☎06-6314-6525

【2012/02/11 11:30 】 | 蒸し物・茹で物 | トラックバック(0)
『繁稲(しげとう)』 の 熊本牛のしゃぶしゃぶ
カウンターに並べられた料理のなかに
牛肉メニューを発見しちゃいました


「熊本牛のしゃぶしゃぶ」

2011051907.jpg

鍋ではなく、サラダ感覚でいただけます。
大好きなキノコもたっぷりなのがうれしい。


その他のメニューはこちら!


・山芋とろろハンバーグ

・富山の鰆の塩焼き
・お刺身盛り合わせ
・シーフードグラタン
・天むす
・セロリのガーリックソテー
・茄子の煮浸し
・和歌山のガーネットトマト



【酒彩ノ館 繁稲(しげとう)】 (居酒屋)
大阪市中央区北久宝寺町1-8-14  
☎06-6264-5370
 
【2011/06/22 13:20 】 | 蒸し物・茹で物 | トラックバック(0)
「わのや」の黒毛和牛せいろ蒸し
6月にオープンしました。

牛肉メニューがいろいろあったんんですが、
特に気になったのがコレ!


「黒毛和牛せいろ蒸し」 2800円

6-12-4.jpg



最初はこんな形で登場!


6-125.jpg

牛ロースの薄切り肉が300gほど入っています。
ニラ、シメジ、モヤシ、ニンジンなど、野菜もてんこ盛り。

肉に少し赤身を残すくらいで食べるのが◎。

つけダレは、ポンズ、塩ポンズ、豆乳入りごまだれが選べます。
この日はごまだれがなかったので、次回チャレンジ!


その他のメニューはこちら!


「和牛もつ塩焼き」「仙台名物熟成牛タン」
「海ぶどう」「紅いもアイス」



【もつ鍋とせいろ蒸し わのや】(もつ鍋・沖縄料理)
大阪市都島区都島北通2-1-29
☎06-7897-2100

【2009/07/08 13:30 】 | 蒸し物・茹で物 | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ