『長田 古民家 公民館』 で 肉会
秋の恒例“バーベキュー”ではなく、“肉会”をしてきました

2013101405.jpg



いつものBBQ場が台風の影響で利用できなかったので、
今回はしっとり落ち着いた 『長田 古民家 公民館』

20131014B.jpg



さて、牛肉はもちろん 『ポッサムチプ』 さん


囲炉裏で焼いた 「クリのステーキ」

2013101407.jpg
2013101416.jpg




「ハラミの焼肉」 もジューシー♪

2013101403.jpg



アジア料理はお任せ! のカレー王子が披露してくれた


「コリアンダーでマリネした牛肉」

2013101408.jpg
2013101412.jpg



ムッチリがやみつきの 「ハチノスのカツ」

2013101411.jpg
2013101415.jpg



脂ノリノリっ! 「黒タン、白タンのロースト」

2013101418.jpg
2013101417.jpg



そして、 『酒縁 ゆるり』 さんの “鹿籠豚”

2013101401.jpg



贅沢に厚切りで 「ステーキ&トンカツ」

20131014C.jpg
2013101402.jpg



ん? 何だ、この肉ボールは? そう


「いろいろな部位を使ったハンバーグ、

燻製ベーコン、蒸し豚バラ」


2013101404.jpg



お肉以外もバラエティ豊かに


生地から作った 「ピザ」 はチーズたっぷり。

2013101414.jpg



「ピザ生地のカレーパン」

2013101413.jpg



「リラックマいなり」 かわいすぎる~

2013101406.jpg
 


デザートには、カレー王子特製 「SPパロタ」

20131014A.jpg

マウンテン度激しく、全然山が小さくならない


私は遅れて行ったので食べなかったのですが、
ハート刺しやカレー、どて焼きもあったみたい。


ご準備いただいただいたみなさん、
ありがとうございました

古民家、雰囲気とってもよかったので
またイベントやってみたいな~

【2013/11/09 14:00 】 | イベント・レセプション | トラックバック(0)
万博公園で 「まんパク in 万博」
10/5(土)、6(日)、12(土)~14日(月)に開催の

『まんパク in 万博』 に行ってきました 

2013100501.jpg




場所は 「万博記念公園 東の広場」

2013100512.jpg


東京で大盛況のフードフェスティバルの大阪バージョン、
さぁ~て、どんな美味しいものが待ち受けているのかな~



女子2人ゆえ、お腹の限界も考えて、
大好きな肉中心に攻めてみました!


まずは、すでに行列ができていた 『但馬屋』 さんの


「ドライエイジングビーフ (スモール)」

2013100502.jpg

この姿からも分かるように、赤身の旨みが濃厚~。



そひて、いつもお世話になっている 『やなもり農園』
やなもり さんプロデュースの“おいしい野菜のコーナー”へ。


おお~、前から行ってみたかった京都のハンバーグ店
『ココロキッチン』 さんが出店されてて、うれしいなっ

「梁守農園きゅうりソースハンバーグ」

2013100505.jpg
2013100507.jpg

ちょこんと乗った、さっぱり塩味のきゅうりソースで、
柔らかくてジューシーなハンバーグの旨みがアップ!



『堂島精肉店』 さんはの 「牛串」 は、
薄切りのお肉をくるんと巻いて串に差してあります

2013100504.jpg



“牛肉サミット”でおなじみの 『京都ホルモン 梅しん』 さんは、

京都らしさ漂う 「九条ネギ 塩ホルモン」

2013100506.jpg



ガッツリビストロ 『Kamekichi (カメキチ)』 さんの 


「犬鳴豚の蒸し煮サンド」

2013100515.jpg
 
肉しか見えてないけど、下に野菜も隠れてます



ご当地ものもいろいろありましたが、気になったのは

『有磨屋』 (大分) さんの 

「豊後元気いのしし 肩ロース」

2013100508.jpg
2013100509.jpg

赤身の色がきれいで、クセもなくてびっくり!
これは鍋よりも焼肉で食べるのがいいですね。



『小山商店』 (熊本) さんの

「馬刺しステーキ肉串」 もあっさり系。

2013100503.jpg

う~、そろそろお腹いっぱいでございます



唐揚げコーナーは素通りでしたが、友達がおみやげに買いました。


『インどり屋』 さんの 「そうからあげ モモ」

2013100511.jpg


初日で微妙な天気でもあったのせいか、
比較的ゆっくりできましたラッキー

でも、次の3連休は絶対混むやろな~。

来年あったら、今度は4人くらいで行こうっと

【2013/10/10 13:30 】 | イベント・レセプション | トラックバック(0)
大津で 『牛肉サミット2013②~動のサミット』
さて、今度は 『牛肉サミット2013』 本番へ

20130825A.jpg


朝一番に向かうも、どしゃ降りで全身びしょびしょ
しかし、そんなことはよそに、各ブースには行列が!


すでに、投票結果は発表されているので、ベスト3を


第1位 三重 『名産松阪肉 朝日屋』 さんの 

「味わい尽くそうA5松坂牛

まるごとステーキ」


2013082505.jpg

食べた瞬間、シアワセ~が広がりました
脂ジュワ~の中に、赤身の旨みもしっかり。



第2位 岩手 『米沢牛黄木』 さんの 

「米沢牛串焼き」

2013082508.jpg


すっかりお気に入りなので、今年もゲット。
ホント、脂と赤身のバランスがええ感じ~



第3位 兵庫 『兵庫高見牧場』 さんの 

「神戸ビーフのロースト寿司」

残念ながら、これは食べませんでした



惜しくも入賞を逃したお肉たちもツワモノばかり


色鮮やかな肉色の 京都 『京都 和牛焼肉 南山』 さんは 

「いわて短角和牛の牧草焼き」

2013082502.jpg

岩手の南部鉄器で焼き、牧草でいぶしたモモ肉を
ポン酢おジュレでさっぱりといただきました。



人気のステーキは、優勝した松阪牛のほか、


沖縄 『石垣島 ゆいまーる牧場』 さんの

「石垣牛丸焼きステーキ」

2013082501.jpg



滋賀 『休暇村 近江八幡』 さんの 

「近江牛サイコロステーキ」

2013082512.jpg



京都 『佐曽羅EAST』 さんの 

「先斗ステーキ 赤らっきょ添え」 

2013082504.jpg

どれもしつこくなく、肉食べた感アリでしたが
特に赤身の味がずっしりきたのは“石垣牛”。



今年は赤身で勝負の 京都 『京都ホルモン 梅しん』 さんは 

「近江牛九条ネギ塩カルビ」 

2013082503.jpg

切り落とし肉はスパイスがピリッ。



おなじみの串焼き は、2位の米沢牛以外に
 

福井 『福井池田町農業協同組合』 さんの
 
「若狭牛の串焼き」

2013082507.jpg



滋賀 『近江牛一頭買い焼肉 囘-MAWARI-』 さんの 

「近江牛ステーキ串」

2013082510.jpg



兵庫 『神戸牧場』 さんの 「牛串焼き」

2013082506.jpg

インパクトがあったのは、澤井牧場さんの
モモとバラ肉を使った近江牛の串焼き。
少し脂が多かったので、ワサビをつけて。



兵庫 『エスフーズ』 さんでご飯ものを補給。

「近江牛の牛すじぶっかけ丼」 

2013082509.jpg

こってり甘めでしたが、生レバーのような
赤こんにゃく、近江米と一緒に食べたら◎。



ファイター以外のお料理もちょこちょこっと


「焼肉丼ダイニングMOOのチカラめし」

2013082511.jpg

モランボンの無添加タレ“ジャン”で仕上げてあります。



「高島とんちゃん唐揚げ」

2013082514.jpg



「近江牛コロッケ」

2013082513.jpg



友達がおみやげに買った 「滋賀まるごとカレープレミアム」

2013082515.jpg


去年より出場店舗が減って厳選されてましたが、
どうしても近江牛が多くなってしまうので、
近郊の大阪、神戸からの出場が増えたらいいな

来年ももちろん参加しますよっ

【2013/09/04 13:00 】 | イベント・レセプション | トラックバック(0)
大津で 『牛肉サミット2013①~静のサミット』
今年で3回目の 『牛肉サミット2013』 が、 
雨にも負けず、8/24(土)・25(日)に開催されました

決戦前夜の23(金)、プレイベント 『静のサミット』
行われる! ということで、「琵琶湖ホテル」へ

20130823D.jpg


7店の牛肉の魅力をうかがいながら、それぞれのお肉を
ステーキでいただけるとは、なんて贅沢で幸せなんでしょ



まずは、抽選で順番を決定!

20130823A.jpg



牛肉サミットゆるキャラ「ぎゅうっとちゃん」と
短角牛の「短たんくん」も仲良く応援しています。

20130823B.jpg



お肉はその場で、琵琶湖ホテルのシェフが
鉄板で次々と焼いていくので、ジュ~っ、
ふわ~ん、の音と香りに心躍りまくりっ


では、スタート! 前菜で腹ごしらえしながら…

20130823C.jpg



皿にど~んと横たわった肉が、目の前に続々と登場

兵庫 『兵庫高見牧場』 さんの

「神戸牛サーロイン」

20130823神01
20130823神02



三重 『名産松阪肉 朝日屋』 さんの

「松阪牛サーロイン」

20130823松03
20130823松04



滋賀 『澤井牧場』 さんの

「近江牛イチボ」

20130823澤05
20130823澤06



沖縄 『石垣島 ゆいまーる牧場』 さんの

「石垣牛外ヒラ、アグー豚ソーセージ」

20130823石07
20130823石08



香川 『讃岐食堂』 さんの

「オリーブ牛外ヒラ」

20130823讃09
20130823讃10



長野 『全農長野県本部』 さんの

「信州プレミアム牛肉サーロイン」

20130823信11
20130823信12



京都 『京都・北山 和牛焼肉 南山』 さんの

「いわて短角牛サーロイン」

20130823岩13
20130823岩14


今回、サーロイン4店、モモが3店でしたが、
特に印象に残ったのが“近江牛イチボ”

サーロインみたいに“とろける~”ではなく、
赤身の旨みに程よい脂の甘みが堪能できる、
歯切れのいい柔らかさで、肉食べた感高し!

「信州プレミアム牛肉」さんは、サミットには
参加してませんが、来年はぜひ来て欲しいなぁ。


さぁ、本番の2日間はどんな姿で現れるのかっ

【2013/08/30 16:30 】 | イベント・レセプション | トラックバック(0)
名村造船所跡地 で 「77会 1日限りの屋台村」
77年生まれの料理人やサービス人が集まり、
美味しいお料理&お酒を楽しませてくれる


「77会 1日限りの屋台村」

2013052614.jpg


今年も無事に参加してきました~

場所は、いつもの北加賀屋 「名村造船所跡地 CCO」



今回は初参加のお店が3店

【ビストロ・デ・シュナパン】 (阿波座/ビストロ)
【アルベロ】 (福島/ワインバー)
【江戸堀ロックンロールバール】 (肥後橋/バール)



そしていつもの豪華なメンバー

【酒中花 空心】 (新町/中華料理)
【羽山料理店】 (本町/フレンチ)
【Espoir (エスポワール) 】 (堺筋本町/フレンチ)
【Bistro a Vin DAIGAKU (ダイガク) 】 (心斎橋/フレンチ)
【kamekichi (カメキチ) 】 (谷町四丁目/フレンチ)
【Le Caneton (ル カネトン) 】 (谷町六丁目/フレンチ)
【TRATTORIA Lampia (トラットリア・ランピア) 】 (江戸堀/イタリアン)
【(食)ましか】(江戸堀/イタリアン)
【Cerchio (チェルキオ) 】 (本町/イタリアン)
【ヴィネリア・リンコントロ】 (西天満/ワインレストラン)
【Michel Vin Japonais (ミッシェル・ヴァン・ジャポネ) 】
(谷町四丁目/日本ワイン専門ワインレストラン)
【l'ange vin (ランジュ・ヴァン) 】 (北新地/ワインバー)
【Ciucate (チュカテ) 】 (肥後橋/バール)
【Le Chat Noir (シャノワール) 】 (心斎橋フレンチバー)
【キッチン和 (ニコ) 】 (心斎橋/居酒屋)



さぁ~て、この中で、私が一目散に走ったのは


『ビストロ・デ・シュナパン』 さんの


「牛カイノミのステーキ」

20130526a.jpg

赤身美味しいよ~
タマネギと赤ワインのソースがいい感じです。



「お肉のおつまみ盛り合わせ」

もしっかり手に持っておりました。

20130526b.jpg



続いて、『空心』 さんの辛いコンビ


「よだれ鶏、麻婆豆腐」

2013052605.jpg
2013052607.jpg



「セロリ、キクラゲ、ジャガイモ炒め、

イカ炒め」
 で口の中を緩和しま~す。

20130526d.jpg
2013052604.jpg



豪快な 『(食)ましか』 さん

2013052615.jpg



「仔豚ロース、ヤンバル豚バラ

大山地鶏もも肉のロートロ」


20130526c.jpg

ロートロは薄切り肉をロールしたものですね。
脂ギッシュな豚肉はおなかにズッシリ



エビの旨みたっぷりの 「オマールカレー」

2013052609.jpg



『カメキチ』 さん、今年はちょっぴり上品かな?


「牛ほほパルマンティエ」

2013052616.jpg

コクのある牛ひき肉とじゃがいもの重ね焼き。



「ピペラードと生ハム」

2013052613.jpg

トマト、ピーマン、ニンニクやタマネギを
オリーブ油で炒めて煮たものと生ハムのカップル。



「Usakichiのキッシュ」

2013052612.jpg

チーズの風味が濃厚~。



『チュカテ』 さんは、バリエ豊かに揃う中から 

「自家製ベーコン、油肝のバルサミコソテー、

アサリと小松菜の洋風おひたし」


20130526e.jpg



他にはこんなメニューも


20130526う



初めてお目にかかる 『アルベロ』 さんの 


「田舎風お肉のパテ」 は分厚いっ!

20130526え



「自家製ロースハム」 もデカっ!

2013052611.jpg



『ダイガク』 さんは恒例のパスタだったんですが、
お腹がいっぱいになりつつあったので2種類だけ


アジアンテイストな 「チキンカレー

from T&C Monday Curry」


2013052618.jpg



グリーンの色が鮮やかな 「ジェノベーゼ

モッツアレラ ズッキーニ」
 

2013052617.jpg



実はこんなにいろいろあったんですよ~


20130526あ
20130526い


デザートに、 杏仁豆腐 (空心)、ロールケーキ (カネトン)
いただいたんですが、写真がボケボケでアップできず

私はお酒をぜんぜん飲めないので、
アルコール類の写真ナシです…


女子2人だとあまり食べれなくて残念でしたが、
目的のお料理はお腹に収めのでよし

来年もチケット争いを勝ち抜いて
ぜひぜひ参加しなければっ

【2013/06/03 20:30 】 | イベント・レセプション | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ