清風学園 で 『立ちあカーレー』
最近、この暑させいでダラけて…もありますが、
急に仕事も忙しくなり、気がつけばもう8月なのに
ブログに写真アップするのが全然追っついてません

やっとこさ、このイベントのお料理を
(いえ、まだこれ以前のもあるんですが、
取り急ぎ、イベントの写真から…


そう、先月、大阪 「清風学園」 で開催された

『立ちあカーレー』

に、4人で行ってまいりました

2011071701.jpg

これは、朝一番からいきなりガッツリ
やまがた屋 & 堂島精肉店 さんの

「ステーキカレー」

はい、お肉が器に横たわっております。
柔らかいお肉は一瞬で胃の中に消えました

いきなり、こんなボリュームを食べて、
果たして最後まで胃が持つのかっ


だって、今回の参加店はこんなにも

【焼肉&韓国料理】
●韓菜酒家 ほうば
●電撃ホルモン ツギヱ
●やまがた屋 & 堂島精肉店

【フレンチ】
●オ・ガラージュ
●トゥールモンド
●羽山料理店 & カメキチ・ビストロ
●ラ・トォルトゥーガ
●ラ・シーム
●リュミエール & リュミエール レスプリカ

【イタリアン】
●AGRESTO&アノット
●イル ギオットーネ 、
●イル チプレッソ & ブランジュリ タケウチ
●イル ルォーゴ ディ タケウチ
●ジョヴァノット & パンデュース
●トラットリア・パッパ
●マーブル グループ
 (マーブルトレ・サグラ・リット・アリアラスカ)
●ラ・エピキュレア

【和食・寿司】
●懐食 清水
●寿司処 黒杉 & すし処 広川 & 鮨 美菜月
●鮨 さえ喜
●草喰 なかひがし
●花錦戸
●ぶいはち
●藤久

【焼鳥・串焼・串揚げ・炭火焼】
●あやむ屋
●うずら屋
●川と山
●京都 ごずこん
●炭焼笑店 陽
●たゆたゆ & 大阪焼トンセンター
●やきとりばかや
●焼鳥YAMATO

【中華】
●一碗水
●黒龍天神樓 & 鶏屋 國型製作所
●酒中花 空心
●チャイナ ビストロ エヴォーブ
●避風塘みやざわ

【鉄板焼】
●コアラ食堂 & juen
●タンポポ

【うどん】
●讃岐手打ち 釡たけうどん & ダイニング あじと
●情熱うどん 讃州
●七福亭

【創作料理】
●川添
●カモシヤ クスモト
●野口太郎 & ビストロ シャンパーニュ
●マツケン食堂 & Restau-Vin 北新地 Koutaro

【ワイン・酒】
●味酒 かむなび
●クロ・ド・ミャン
●竹中酒飯店、
●ワッシーズダイニング・スープル

【スイーツ】
●堂島スウィーツ 本店
●なかたに亭
●ル・ドゥーブル


午前と午後で店が入れ替わるので、
とにかく会場MAPとにらめっこ!

で、また肉系をチェックして走ります


ぶいはち さんの

「伊賀牛すじ煮込み味噌カレー」

2011071702.jpg

どて焼き好きの私にはたまりませ~ん
すっかり居酒屋気分♪(お酒は飲まないけど)

もう一杯! といきたいとこだったんですが、
ここで突っ走っては午後からが危険なので、
後は知り合いからおすそおわけいただきました。


電撃ホルモン ツギヱ さんの

「アキレス腱を使ったコラーゲンカレー」

2011071708.jpg

うわぁ~、ぷにゅんしたと弾力にやみつき!
揚げ物は苦手な私なんですが、ついつい手が…。



リュミエール & リュミエール レスプリカ さんの

「卵黄入りクロケット カレーソース

赤ピーマンのエスプーマを添えて」


2011071709.jpg
2011071710.jpg

美しい盛り付け…、フレンチならではですね。
彩り鮮やかな赤ピーマンのピューレは甘くて、
カレーと合わせると、また新しい味わいに。



花錦戸 さんの 「すっぽん薬膳カレー」

20110717B.jpg

う~む、こんな贅沢なカレーいいんでしょうか…。
あっさりだけど栄養満点、翌日パワーモリモリだわ。
(じゅ、十分、力はあり余っておりますが…)



たゆたゆ & 大阪焼きトンセンター さんの

「カレー味・コラーゲン皿」

2011071704.jpg

バゲットの上に、トロットロの
豚肉と豆を使ったカレーがっ。
お弁当にしてもよさそう。



草喰 なかひがし さんの

「野菜シーフードカレー」

2011071703.jpg

鱧をカレーで食べるなんて初めてかも。
京都を感させてくれる逸品でした。



カモシヤ クスモト さんの

「Kusumoto まかない仔羊カレー」

20110717C.jpg

羊の味がしっかりなので、好きな人はハマリそう。



教室の昔懐かしい机で涼しく食べられたので、
つい午後の部までの~んびりとしていたら…
いつの間にやら校庭が人、人、人にっ


慌てて校庭にダッシュ 大行列に並んで

羽山料理店 & カメキチ・ビストロ さんの

「鴨・子羊・鳩鉄板串焼き」

2011071711.jpg

ふだんは3種類ともあんまり食べないけれど、
カレー風味だとパクパクいけちゃうんですよ。



と、早くも売り切れ~!のところが出てきたので、
讃ちゃんこと、 情熱うどん 讃州 へ猛ダッシュ!

「牛すじ入り 焼チーズカレー」

2011071712.jpg

焼いたチーズの香ばしさが口の中に広がります。
ご飯でもいいけど、ナンにも合いそうですね



ワッシーズダイニング・スープル さんの

「オマール海老のロースト 

カレーソース」


2011071719.jpg

5月に参加した「地曳網の会」で食べた
オマール海老ののカレーバージョン。
ぷりっぷりの身が詰まりまくってます。



マーブル グループ さんの

「地鶏と万願寺唐辛子のココナッツ

ジェノベーゼカレー 」


2011071716.jpg

タイのグリーンカレーっぽいですが、
優しい辛さだったので、スープ感覚で。



AGRESTO&アノット さんの


「岩手産白金豚角煮カレー」

2011071717.jpg

濃厚に煮込まれたお肉がたっぷり。
これは丼にして食べたくなりました。



ラ・シーム さんの 「Le Noir」

2011071718.jpg

黒い色はイカ墨? と思ったら、竹炭でした。
でも、味はしっかりカレーなのが不思議。


ふぅ~、さすがにお腹いっぱい!

とある方から、カキ氷をおごっていただき、
(Kさま、どうもありがとうございました!)
涼しい教室に逃げ込んでほっとひと息

私はなかなか東北には行けないけれど、
こうやってイベントに参加することで、
自分自身もたっぷり楽しみがら、
少しでも支援につながるなら嬉しいです。


また、今後このイベントが実施されるなら、
全メニュー制覇を目指さして計画せねばっ

【2011/08/04 20:30 】 | イベント・レセプション | トラックバック(0)
トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |