大津・なぎさ公園おまつり広場 で 『牛肉サミット2011』
土曜日はいつもダラダラ~っとしいてる私が
早起きして(だから雨降ってきたのかなあ~)、
大津市「なぎさ公園おまつり広場」に向かいました

それもこれも、すべては牛肉のためっ


そう、牛肉ファイター20店舗の肉料理が競演した

『牛肉サミット2011』

に肉友と2人で行ってきたのでございます

20110820A.jpg
20110820E.jpg


さてさて、気になる参加店は

20110820G.jpg

近江牛一頭買い焼肉 囘-MAWARI- (滋賀)
近江牛 金子精肉店 (滋賀)
近江牛焼肉専門店 万葉 (滋賀)
サルティンポッカ (滋賀)
せいろ蒸しと季節料理 KAKOMI (滋賀)
日本料理 べんとっと (滋賀)
鰻彩堂 (まんざいどう・滋賀)
●佐世保バーガー ことぶき (京都)
和牛焼肉 南山 (京都)
京の焼肉処 弘 (京都)
太陽 de sun (大阪)
●電撃ホルモン ツギヱ (大阪)
肉料理とワイン YUZAN (大阪)
炭火焼肉 たむら (大阪)
●焼肉とオモニ料理 李休 (大阪)
やまがた屋(大阪)
●近江フード (奈良)
米沢牛 黄木 (山形)
美食や やま信 (新潟)
●ココふうず (高知)



さて、どこから攻めますかっ

20110820F.jpg


まずは串焼きを食べ比べ


黄木 さんの 「米沢牛串焼き」

2011082001.jpg



南山 さんの 「いわて短角牛の串焼き」

2011082003.jpg



ココふうず さんの 「土佐あかうしの牛串焼き」

2011082002.jpg

おお~、それぞれ味の違いがハッキリ!

やはり、あかうしは一番あっさりしています。
短角は歯ごたえしっかりかと思っていたら、
薄切り肉を巻き付けたものだったので、
思いのほか脂がのっていました。
米沢牛は脂身と赤身のバランスが私好み



続いて贅沢な赤身

20110820C.jpg


李休 さんの 「上三角バラ焼」

2011082005.jpg



囘-MAWARI- さんの

「近江牛大判カルビ一枚焼き」

2011082006.jpg

どちらとも脂がノリノリだったので、
1枚ずつ食べたら、グッと胃にきました!



そしてホルモン

20110820B.jpg


やまがたや さんの

「国産牛ミックスホルモンの塩タレ鉄板焼き」

2011082004.jpg



ツギヱ さんの 「特製ミックスホルモン焼き」

2011082008.jpg



近江フード さんの 「近江牛もつ煮込み」

2011082009.jpg

ぷりぷりっのホルモンがたっぷり!
塩焼きあり、タレ焼きあり、煮込みありで
それぞれホルモンの旨みを引き立てています。



で、シメものは


太陽 DE SUN さんの 「近江牛ステーキ丼」

2011082015.jpg


YUZAN さんの 「赤ワインで煮込んだ

こだわり和牛ビーフカレー」


2011082007.jpg

たたき風の肉の色の美しさにうっとり。
カレーは赤ワイン煮込みみたいなかと思いきや
スパイスが効いててナンに合いそうな味でした。



そしてお手軽コロッケも


やま信 さんの 「村上牛手作りコロッケ」

2011082013.jpg
2011082014.jpg



万葉 さんの 「まんまるコロッケ」

2011082010.jpg
2011082011.jpg
2011082012.jpg

コロッケは、ジャガイモの味が勝っちゃって、
ちょっぴり牛肉の味がわかりにくいなあ。

村上牛の方は長ネギが入っていたので、
甘みに独特の風味が加わっていました。


ほかにも魅力的なメニューがあったのですが、
さすがに2人ではお腹に限界があるので断念

でも、こんなにいろいろ牛肉が食べられて
ホントに幸せな1日でございました~

来年、開催されるなら、人数で押し掛けて、
目指せ! 全メニュー制覇だっ!

【2011/08/21 21:00 】 | イベント・レセプション | トラックバック(0)
トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |