『宴石』 の 石鍋
すっかり鍋の季節になりましたね

以前からず~っと気になってたんですが、
やっと行くことができてうれしいなあ


こちらの名物は 「石鍋」 (1人前) 2830円


2011112507.jpg

特殊軟石の 角閃石(かくせんせき) で造られた鍋で煮ると、
遠赤外線の作用で食材の風味と栄養分がアップするそう。



牛or豚を選べるのですが、当然、私たちは牛~
しかも、こちらのお肉は… 神戸牛 です。

2011112504.jpg

10種類以上の調味料や薬味を使った秘伝のタレに
バラ肉をひと晩漬け込んで、下味をしっかりと。



アツアツに熱した石鍋にごま油、ガーリックで香りを付けたあと、
お肉を加えて炒め、色が変わったら、いったん鍋から取り出して…

2011112505.jpg



肉汁で野菜を焼いて旨みをしみ込ませたら、
鶏ガラと多彩な野菜で作ったダシを投入。

2011112506.jpg

イカ団子、つみれ、山くらげ、ニラ餃子、緑豆春雨、豆腐、
ニンジン、白菜、白ネギ、エノキ、シイタケ
など満載です。



付けダレは、生玉子、酢、醤油、韓国唐辛子、刻みネギ。

2011112509.jpg



ですが、私は、スープと具をを器に取って、
少し醤油を入れていただくのがお気に入りに。

2011112508.jpg

プルコギみたいに少し甘くて濃い味をイメージしていたら、
意外にもあっさりで、お腹に勢いよく収まっていきます。

バラ肉なのに全然しつこくないから不思議



シメは中華麺、雑炊(各300円)ができるのですが、
欲張りな私たちは、もちろん両方とも食べることに


しかも、麺は細麺と太麺があり、とりあえず2種類とも注文。

2011112510.jpg
2011112511.jpg
2011112512.jpg

太麺好きなので、やはり太麺の方がいいかな。



そして、雑炊に突入。

2011112514.jpg
2011112513.jpg

いろんな旨みがご飯にしみこんでいい感じ



最後はデザートでさっぱりと。

2011112515.jpg


思ったより軽いお鍋だったので、
もっとお肉おかわりしたかったな~

でも、次回は豚肉も入れてみよっと


その他のメニューはこちら!


・豚角煮

・馬刺し


【宴石】 (石鍋)
西宮市甲子園2-9-7
☎0798-46-2074

【2011/12/27 13:30 】 | | トラックバック(0)
トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |