嵯峨・木のこゝろ 『風』 の 第5回里山交流会
昨日は、楽しみにしていた 里山体験~ 

2012033101.jpg

のハズだったんですが、朝から土砂降り

とりあえず、汚れてもいい服で、寒くないよう着込み、
表面つるんつるんのレインシューズをしっかり履き、、
さぁ~、農作業への恰好で京都に向かいました


願いもむなしく、雨は止む気配が全くなく、 植林体験 は中止に…


代わりに 「北山杉の里総合センター」 に案内していただきました。

2012033104.jpg



DVDで 北山杉 のお勉強をした後、中をぐるっと見学。

2012033103.jpg

北山杉ってぼや~んとは知っていたけど、
こんなに間近に触れる機会がなかったので、
とても新鮮でした(あ~、植林したかった


そして、集合した 「京北銘木生産協同組合」 さんに戻り、
北山杉をはじめ、いろいろな丸太を見せていただきました。

2012033105.jpg

これ、木の先の方なんですが、私の部屋にさりげなく飾って、
“何でも掛け”にしたら、きっときれいに片付くだろな~



こ~んな変木は、お店のインテリア?

2012033106.jpg
 


そして、お待ちかねの 鹿肉バーベキュー

2012033107.jpg

考えたら、私が今まで食べた鹿は蝦夷鹿が多く、
多少なりとも独特の風味が感じられたんですが、
今回はこの周辺で獲れる鹿だそうでワクワク。


おお~、まるで牛レバーのような、鮮やかな小豆色

2012033102.jpg

軽く塩・コショウしたお肉を焼いて食べたのですが、
こんだけ赤身だったら硬くなるかな…と思っていたら、
そんな心配無用で、しかもクセもなくてびっくり。

大人だけでなく、子どもの参加者もパクパク、
あっという間に、鹿肉さん、さようなら~

ほか、 生姜煮醤油煮 もご用意いただきました。
(写真、うまく撮れてなくてアップできず…残念)



牛肉、豚肉、鶏肉、ソーセージ、野菜 もド~ン。

2012033108.jpg

こちらのお肉はタレに漬け込み、脂もノリノリ
ええ、でもこういう雰囲気の中って、箸がすすむんですよねっ。


ふう~、おなかいっぱい


意地悪にも、帰るころにはすっかり雨も止んでいて、
夕方には、まるで山に後光がが差しているかのような虹も

2012033109.jpg

ああ…、もうちょっと早く晴れてくれてたらなあ。

主催者のみなさま、ありがとうございました!
次回は、ぜひとも、植林体験に参加したいです



*それにしても…、帰りはすっかり晴れていたので、
農作業&雨スタイルは電車でかなり浮いておりました(汗)


【嵯峨・木のこゝろ 風 (ふう) 】
京都市右京区嵯峨釈迦堂門前瀬戸川町4-7
☎ 075-881-6868
http://www.fuu-saga.jp/


【北山杉の里総合センター】
京都市北区中川川登74
☎ 075-406-2212
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/migaki/centersyoukai2.html  


【京北銘木生産協同組合】
京都市右京区京北細野町
☎ 0771-52-0490
http://keihoku-meikyou.jp/index.php

【2012/04/01 20:00 】 | バーベキュー | トラックバック(0)
トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |