大津で 『牛肉サミット2012』
去年は女子2人であまり食べられなかったので、来年こそ
意気込んでいたイベントに、今年は+男子1人で挑んできました


『牛肉サミット2012』

2012082501.jpg



ガッツリいくのに絶好のお天気~(て、関係ないか

2012082517.jpg



すでに、投票結果は発表されてますが、
ベスト3はバッチリチェックしてました


第1位 『十勝清水フードサービス』 さんの 

「北海道十勝若牛のローストビーフにぎり」

2012082516.jpg

十勝若牛はたぶん初めてお目にかかるんですが、
むちゃくちゃあっさり&やわらか~で驚きっ。

北海道産の山わさびとポン酢ジュレとの
組み合わせも◎で、暑い日にぴったり



第2位 『米沢牛 黄木』 さんの 「米沢牛串焼き」

2012082513.jpg

昨年食べて美味しかったので、今年もゲット。
うん、ホント脂のノリがちょうどええ感じ~



第3位 『兵庫高見牧場』 さんの 

「高見牧場の神戸ビーフ★ステーキ串」

2012082504.jpg

表面で胡椒や唐辛子が躍っていて、辛そうだったんですが、
レモンペッパーだそうでで思いのほかさっぱりしてました。
でも、普通に塩・胡椒かワサビで食べてみたかったかも。



さぁ~て、ベスト3はもちろんなんですが、惜しくも
入賞を逃したお肉で特にお気に入りになったのが


『牛すじ煮込み 寿』 さんの 「牛すじ煮込み」

2012082510.jpg

京都の大御所『三嶋亭』さんの牛すじとこんにゃくを、
味噌、砂糖、醤油、酒で煮込み、九条ねぎで仕上げ。
ちょっぴり甘めで、白ご飯の乗っけたい気分でした



『石垣島 ゆいまーる牧場』 さんの

「石垣牛ステーキ丸焼き」

2012082502.jpg

焼くのが大変そうでしたが、ずっと行列状態。
脂っこさはなく、赤身の旨みがダイレクトに



まだまだツワモノがスタンバイ。まずはステーキ


大阪でお世話になっている 『焼肉 万両』 さんの 

「大和牛ロースのサイコロステーキ」

2012082503.jpg

お店でも大和牛出してるの知らんかった~。
今度またゆっくり味わいに行きますね



『焼肉 吉挑』 さんの 「近江牛サイコロステーキ」

2012082506.jpg

サシの入り具合がちょうどよくて、サクサクお腹に。



お次は串焼き 『焼肉家 益市』 さんの 

「京の肉(京都発祥)串物語」

2012082512.jpg

レアに焼いたカルビに、九条ねぎどっさり。



『花咲ふくい農業協同組合』 さんの 

「若狭牛の串焼き」 は、小ぶりでおつまみ感覚。

2012082507.jpg



『黒毛和牛専門店 焼肉こまち』 さんの 

「近江産ハラミ串」 は、もう少しレア気味がベスト。

2012082509.jpg



ホルモンは 『京都ホルモン 梅しん』 さんの 

「和牛カップホルモン」 も、ちょっぴり焼きすぎ感がっ。

2012082505.jpg



そして、常に行列ができていた 『名産松阪肉 朝日屋』 さんは

肉の甘みが詰まった 「松阪肉ミンチカツ」 

2012082515.jpg



お腹にグッとくるシメもんもいろいろ


『梶岡牧場 × 創作日本料理 こ熊や』 さんの 

「侍和牛 炭焼きカレー」

2012082514.jpg

肉は上品な盛り付けだったので、カレーの方が印象深し!
スリランカカレーのようにサラッと、ほどよくスパイシー。



『淡路ビーフ とうげ と たまぽん』 さんの 

「淡路ビーフ焼しゃぶ丼」

2012082511.jpg

淡路ビーフと淡路の玉ネギのぜいたくコンビ。
ここにオリジナルポン酢「たまぽん」をプラス。
甘みよりもニンニクの風味が強かったかな…



『ササハラ 讃岐食堂』 さんの 

「オリーブ牛冷やしそうめん」

2012082508.jpg

オリーブ牛はと~ってもやわらかかったのですが、
味付けしっかりだったので肉本来旨みがわからず…。
次回出店されるなら、ぜひステーキで食べたい


残念ながら食べられなかったお肉たちは…


● 『京の焼肉処 弘 (ひろ) 』 和牛姿切り焼肉巴巻き
● 『宝牧場』 牛ぎゅうクレープ
● 『神戸 吉田屋』 ジャンボカルビ串焼き
● 『神戸牛専門店 吉祥吉』 神戸牛ステーキ丼
● 『舌々』 牛タン丼
● 『ココフーズ』 土佐あかうし炭火焼き
● 『近江牛一頭買い焼肉 囘-MAWARI-』 近江牛ステーキ串
● 『牛手巻きごはん けい月』 ギュー牛ー手巻きごはん
● 『炭火焼肉たむら』 新カルビ丼
● 『魚松グループ & 居酒屋ゴジラ店』 松茸近江牛カレー
● 『串健』 俺の近江牛串焼き
● 『エスフーズ』 近江八幡名物 赤こんにゃく入り こてっちゃん炒め
● 『近江牛焼肉専門店 万葉』 近江牛”旨”しゃぶ
● 『京都北山 和牛焼肉 南山』 いわて短角和牛の串焼き
● 『休暇村近江八幡』 近江牛サイコロステーキ


ううっ、牛さんみたいに胃が3つも4つも欲しいわ

滋賀で開催されてるので、やはり近江牛が多かったのですが、
次回は、飛騨牛や鳥取和牛なども出てもらえたらうれしいな~。

来年に備えて胃を鍛えておかなければ

【2012/08/30 15:30 】 | イベント・レセプション | トラックバック(0)
トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |