『韓流美食 Korean cafe dining dammi』 で オープニングレセプション
阪急三番街にお目見えした韓国料理 『dammi』 さんの
オープニングレセプションに参加してきました

2012091807.jpg



この日は、おまかせで出していただいたのですが、
中でも特にお気に入りになったのが、このお肉~


「鶏モモ一枚 プルタッ

~ダッチオーブンで~」


2012091816.jpg
2012091819.jpg

“鶏の激辛炒め”だから、口から火吹くかっ”と思ったけど、
こちらでは、コチュジャンソースでマリネした鶏モモ肉1枚を、
ダッチオーブンで焼き上げていて、肉はホロホロの優しい辛さ。



韓国料理の定番肉メニューもスタンバイ


「塩麹漬け豚バラのサムギョプサル」

2012091808.jpg

塩麹にひと晩漬け込んだ豚バラ肉を焼いて…



2012091813.jpg

チシャ菜とゴマの葉の上にお肉を寝そべらせて、
韓国もろ味噌、焼きニンニク、白ネギをトッピング、
クルリと巻いてそのまま口の中へひょいっと。

クリスタルプレートで焼くスタイルがオシャレ
なんでも、クリスタルから出るマイナスイオンが、
煙と脂の臭みを消し、肉の旨みを引き立てるとか。



表面がツヤツヤの 「豚足(赤・黒)」

2012091815.jpg

ちょっぴり辛いヤンニョンで和えた“赤”と
少し甘い醤油だれで煮付けた“黒”のコンビ。
女子よ、手と口のベタベタにはご注意あれ 

ほか、プルプルに蒸しあげた“白”もあるそう。



ま、私のようにいきなり肉メイン突入の方は
少ないと思うので、前菜でお腹の準備を~。


「5種のパンチャン」

2012091801.jpg

パンチャンはおかずのことで、この日は、蓮根&白菜キムチ、
韓国海苔、モヤシ&ゼンマイナムル
の小皿が並びました。

セット注文で、ランチは5種類、ディナーは8種類が食べ放題



「季節の食前粥(カボチャ)」

2012091802.jpg

優しい甘さのカボチャのほか、黒ゴマ、アワビ、
海鮮、ミルクと海老、生姜と葱、豚キムチ、
鶏とトマト
など、バリエ豊富に揃っています。



「プルコギのキッシュ」

2012091803.jpg
2012091804.jpg

フレンチと韓国料理がドッキング。
炒めた牛肉と野菜を、卵と生クリームがまろやかに。



「さっぱり水キムチ」

2012091821.jpg

辛いもん食べた後には、この甘酸っぱさがいいな。
キュウリ、大根、パプリカ、ニンジンでカラフル



続いて、揚げ物 (私は苦手なのでひと口だけ…


「ソフトシェフクラブのヤンニョン唐揚げ、

白身魚のフリッター プルコチュと

グレープフルーツソース、オモニの唐揚げ」


2012091811.jpg

小さなワタリガニの唐揚は殻ごとパリパリっと。
ゴロンと大ぶりな鶏もも肉の唐揚とともに
ピリ辛のヤンニョンソースでいただきます

韓国のり、ゴマ入りのパン粉で揚げた白身魚は
タルタルソースとグレープフルーツソースで。



チヂミはベーシックからイタリアンテイストまで


「海鮮チヂミ」 はモチモチの生地にエビなどの海鮮たっぷり。 

2012091820.jpg



チーズの風味が効いた卵焼きのような


「ふわふわ卵のチヂミ フリッタータ風」

2012091806.jpg



さらに、スペイン料理をアレンジしたメニューも


「プルコチュとタコの石焼アヒージョ」

2012091814.jpg

ぷりぷりのタコと青唐辛子が石鍋でグツグツ。
ゴマ油と塩ダレが韓国テイストに仕上げています。



サラダもひと工夫されてますね~


「オレンジキムチと蒸し鶏のサラダ

バルサミコのサッパリドレッシング」


2012091805.jpg

オレンジをキムチ、ってちょっと不思議な感じだけど、
蒸し鶏とバルサミコ酢のソースとの相性もバッチリ。

ガッツリと蒸し鶏食べたかったなあ~。



さぁ~て、いよいよシメにぴったりなスープ&ご飯もの


「自家製参鶏湯(サムゲタン)」

2012091812.jpg

鶏1羽のお腹の中に、もち米、朝鮮人参、栗、ナツメをギュッ。
松の実、ゴマの葉醤油漬け、すりおろしニンニク、生姜、
チョジャン(甘辛酢みそタレ)、コチュギルム(唐辛子油)、
パジャン(薬味のタレ)、黒ゴマ、塩胡椒
の9種の薬味で。

あっさりながら、カラダが元気になりそうな一品



「スジェビとトックの自家製スンドゥプ」

2012091817.jpg

とろ~りとやわらかい韓国の豆腐に、トック(韓国餅)、
スジェビ(ジャガイモのすいとん)がお腹にズン。
辛さは5段階から選べます(私は大辛でもいけそう)。



スープのお供に、白米75%、玄米20%、発芽玄米5%をブレンドした


「食育米の石釜ごはん」

2012091823.jpg



さらに、その食育米に野菜がふんだんに入った


「食育米で作った石焼ビビンバ」

2012091818.jpg


混ぜる前の写真、とり忘れちゃいました

うん、ホント、ヘルシーごはんだけど、
私は肉をトッピングしたくなっちゃうな



仕上げのデザートも食べ応えアリ


「マッコリ入りチーズケーキ、餅菓子」

2012091822.jpg

満腹ゆえ、チーズケーキをひと口だけ。
私はお酒を飲まないので無知なんですが、
ほんのりマッコリの味がしてるのかな…。



お店のオススメをひと通りいただんですが、
韓国料理にいろいろなテイストがプラスされて、
また新たな感覚の料理として楽しめました

次回行くときは、牛肉モノを食べたいなっ


【韓流美食 Korean cafe dining dammi (ダンミ)
梅田阪急三番街店】
(韓国料理)
大阪市北区芝田1-1-3
阪急三番街北館B2
☎06-6131-7892
http://www.dammi.jp/sanbangai/

【2012/10/03 13:30 】 | イベント・レセプション | トラックバック(0)
トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |