『Y’S (ワイズ)』 の 伊賀豚肩ロース肉の赤ワインビネガー煮込み など
ココに来るのもむちゃくちゃ久しぶりです

今回も、前菜とメインが選べるディナー4000円に。

2人で行ったのでメインは2種類を半分こしました




どちらも豚肉系で 「伊賀豚肩ロース肉の

赤ワインビネガー煮込み ボルドー風」


2012110501.jpg

大ぶりな肉がゴロンと横たわっています
脂身もしっかりだったので、しつこそうに見えましたが、
赤ワインビネガーの酸味でさっぱりとした仕上がりに。

付け合わせは、大好きなキノコのほか、オクラ、
アスパラガス、ズッキーニがてんこ盛りっ



「豚足入り自家製ソーセージ (バスク風)」

2012110502.jpg

肉がギュッと詰まったソーセージは
豚足の風味と食感がアクセントに。

かなり豚肉~の味が濃い感じなので、
ちょっぴりマスタードを付けたほうがベター。

付け合わせは同じでした。



前菜も選べるのですが、欲張りな私たちは2人とも


「前菜全種盛り」 でキマリ!


ノルウェーサーモンのスモーク 新玉ネギのソース は、
肉厚のサーモンの香ばしさと玉ネギの甘みがいいバランス。
シャキシャキのセロリの新芽をトッピングしています。

2012110505.jpg



海の香りがたっぷりで、とんぶりのプチプチも楽しい
帆立貝の海水ゼリー寄せ ピーマンのムース添え
シュツと立つコーンスプラウト、甘くて赤の色が映える
トマトのコンポートもホタテを盛り上げてくれます。

2012110506.jpg



人気定番の キッシュ・ロレーヌ(玉葱のタルト)、
パテ・ド・カンパーニュ(田舎風お肉のパテ)


2012110504.jpg
2012110507.jpg



ハナビラタケ入りの カボチャのポタージュ でほっこり。

2012110508.jpg



アミューズは、柿のソースが塩ケーキによく合う
プロヴァンス風 サバの燻製入りケークサレ に、
甘くないアイスクリームのようで何だか不思議な
賀茂なすと唐辛子の冷たいクリーム

2012110503.jpg



トマト・オレガノ・パルメジャーノチーズのパン、
海塩のパン
は、塩味が効いてるので、そのままで。

2012110509.jpg



デザートはお腹いっぱいだったので、ちょこっと味見


「クレームブリュレ、ハチミツのアイス

イチジクのコンポート添え」


2012110510.jpg

私の胃にはハチミツのアイスくらいがベスト。



いつも、フレンチはアラカルト注文が多いけど、
ココはやっぱりコースで頼むのがお得だな~

今回は牛肉が食べられなかったので残念。

でも、以前、シャロレー牛を見かけたので、
次回はメニューに載ってることを祈ります


【フランス料理 Y’S (ワイズ)】(フレンチ)
大阪市福島区鷺洲2-7-14
☎06-6453-1177

【2012/12/08 12:00 】 | 豚肉 | トラックバック(0)
トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |