『8G minamihorie』 で 農ダイニングosaka イベント
大阪の魅力を知ってもらうための通販サイト
「大阪ミュージアムショップ」 で募集していた、
大阪のおいしい! を体験する、というイベント
【農ダイニングOsaka】 に参加してきました

場所は、南堀江のイタリアン 『8G(エイトジー)』


さぁ~、どんなお料理が出てくるのでしょうか…



今回のメインは、はい、あの牛肉でございますよ


「能勢・中植牧場さんの

能勢牛サーロインステーキ

八尾・結城農園さんの菊菜添え」


2012112101.jpg

先日、笠井さんのところで食べたのはイチボでしたが、
http://beeflove717.blog62.fc2.com/blog-entry-2941.html
この日は、きれいなサシが入ったサーロイン
口の中に肉の旨みと脂の甘みがジュワ~っ。

ワカメ? と思ったのは、菊菜のフリットで、ほか、
生、ピューレとふんだんに使われていました。
 


メインまでは、いつもお世話になっている
「やなもり農園」 さんの野菜をたっぷりと。


まずはピーチ蕪、キャンディキャベツ、たけのこ白菜
ブロッコレッティ、大根
をちょこっとコショウをかけて。

2012112102.jpg

どれも生のままで甘みがあるので、もうこのまま…
と言いたいところですが、七変化していただきましょう



「カンパチのカルパッチョと大根、

イカのマリネとたけのこ白菜、

生ハムとピーチ蕪&青森・紅の夢、

ニンジンのムース 生ウニ添え」
 

2012112103.jpg
2012112106.jpg
2012112104.jpg
20121121B.jpg
20121121A.jpg

脂ノリノリのカンパチやぷりぷりのイカ、
しっとり生ハムたちとやなベジの競演~。

ピーチ蕪はセミドライして旨みを凝縮。

青森からゲスト出演された“紅の夢”さんは、
柿のように見えましたが、味はしっかりリンゴ



「キャンディキャベツのポタージュ

フォアグラ添え」


2012112107.jpg

なんて贅沢なスープなんでしょ
濃厚なフォアグラに負けることなく、
キャベツの甘みがしっかりしています。



「タラと白子のソテー 大根添え」

2012112108.jpg

クリームソースをまとったあっさりタラと大根に、
外側はややカリッ、中はぷにっの白子が仲良く同居。

横たわっていた緑の葉は何か聞くの忘れてしまった



いよいよシメを飾るのは、醤油ラーメンで大人気の


「金久右衛門さんの大阪ブラック」

2012112109.jpg

今回はキャンディキャベツをトッピング。

実は麺に興味がない私は、あまり食べる機会がなく…。
う~、香ばしさを残したチャーシュー、やわらか~い。
さらに、太麺が好きゆえ、すっかりお気に入りに

しかし、ボリューム満点だったので、同席していた
我が 肉部キャプテン におすそわけいたしました



「冬柿のタルト、柚子のソルベ、

栗のパンナコッタ」
 でフィニッシュ

2012112110_20121212184228.jpg

お腹いっぱいだったので、つまみ食い状態だったけど、
大阪っぽいデザートだったら、さらによかったかな~


合間に生産者さんのお話や抽選会もあって、
時間があっという間に過ぎちゃいました


次回は1月に開催されるので、また参加するぞ!


【RISTORANTE&BRIDAL 8G minamihorie】 (イタリアン)
大阪市西区南堀江1-5-17 キャナルテラス堀江 西棟1F   
☎06-4390-8282
http://www.8gbridal.com/

【2012/12/13 14:00 】 | イベント・レセプション | トラックバック(0)
トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |