『讃州』 で すき焼き宴会
カレー鍋が大好きな私ですが、肉好きにはたまらん
あのお鍋で宴会できるということで行ってきました

2013011801.jpg



そう… 「すき焼き」 でございます(写真は4人前) 

2013011802.jpg

この日のお料理の予算は4500円。

お皿の上には、美しい黒毛和牛クラシタがどど~ん



しかし、せっかくのお肉を台無しにしたらあかんので、
まずは店主の讃ちゃんにお手本を見せてもらいました


牛脂をぬってネギを敷き、牛肉と軽く炒めたら、
砂糖と “情熱しょうゆ” でパパッと味付け

2013011808.jpg

う~ん、この香ばしさがたまりませ~ん。


ハイ、お肉だけいただいちゃいましょう

2013011809.jpg

すき焼きって、けっこう霜降りのお肉が多くて、
1枚食べたらもうええわ、ってなっちゃうけど、
このクラシタはサシと赤身のバランスが好み

味付けもちょうどええ感じで、肉ばかりパクパク!


う~、危険だ! 野菜も食べなくちゃっ。

水分ので出る 白菜 を加えて、椎茸、エノキ、ネギ、
春菊、ニンジン、豆腐、麩、糸コンニャク
などなどを投入。

2013011803.jpg

後は、オリジナルの割り下で味を調節します。

キノコ好きの私は、エノキと椎茸ばかりをつい…



もちろん、仕上げは、自慢の うどん

2013011806.jpg

モッチモチのうどんは、そのままでも◎なんだけど、
肉と野菜のエキスが絡まると…ウマさパワーアップ。



ほか、つきだしの肉の煮込み(←何か聞くの忘れてしまった) 、

20130118A.jpg



脂ノリノリの 「サーモンのカルパッチョ」

2013011804



そして、人気のメニュー2種盛り~


「鶏唐タルタル & カキフライ」

2013011805.jpg

私はカキはダメだけど、このぷりぷりの身に、
サクサク衣、とろ~りタルタルのコンビの
マウンテンぶりは食欲をそそりますよねっ。


このあたりで、風邪薬が切れてきたのか、
なんだか熱でカラダ中が震えてきたので、
黒ゴマアイス は見てるだけ~の悲しいシメ

2013011807.jpg


あ~、シアワセ

いつもより、そんなに量は食べてないハズだけど、
意外とお腹がいっぱいになってたのでびっくり。

次回は体調万全で…何の鍋にしよっかなっ


【情熱うどん 讃州】(うどん)
大阪市北区豊崎3-4-12   
☎06-6377-5555
HP http://www.jyounetsuudon.com/
ブログ http://udon.osakazine.net/


【2013/01/31 15:00 】 | | トラックバック(0)
トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |