大津で 『牛肉サミット2013②~動のサミット』
さて、今度は 『牛肉サミット2013』 本番へ

20130825A.jpg


朝一番に向かうも、どしゃ降りで全身びしょびしょ
しかし、そんなことはよそに、各ブースには行列が!


すでに、投票結果は発表されているので、ベスト3を


第1位 三重 『名産松阪肉 朝日屋』 さんの 

「味わい尽くそうA5松坂牛

まるごとステーキ」


2013082505.jpg

食べた瞬間、シアワセ~が広がりました
脂ジュワ~の中に、赤身の旨みもしっかり。



第2位 岩手 『米沢牛黄木』 さんの 

「米沢牛串焼き」

2013082508.jpg


すっかりお気に入りなので、今年もゲット。
ホント、脂と赤身のバランスがええ感じ~



第3位 兵庫 『兵庫高見牧場』 さんの 

「神戸ビーフのロースト寿司」

残念ながら、これは食べませんでした



惜しくも入賞を逃したお肉たちもツワモノばかり


色鮮やかな肉色の 京都 『京都 和牛焼肉 南山』 さんは 

「いわて短角和牛の牧草焼き」

2013082502.jpg

岩手の南部鉄器で焼き、牧草でいぶしたモモ肉を
ポン酢おジュレでさっぱりといただきました。



人気のステーキは、優勝した松阪牛のほか、


沖縄 『石垣島 ゆいまーる牧場』 さんの

「石垣牛丸焼きステーキ」

2013082501.jpg



滋賀 『休暇村 近江八幡』 さんの 

「近江牛サイコロステーキ」

2013082512.jpg



京都 『佐曽羅EAST』 さんの 

「先斗ステーキ 赤らっきょ添え」 

2013082504.jpg

どれもしつこくなく、肉食べた感アリでしたが
特に赤身の味がずっしりきたのは“石垣牛”。



今年は赤身で勝負の 京都 『京都ホルモン 梅しん』 さんは 

「近江牛九条ネギ塩カルビ」 

2013082503.jpg

切り落とし肉はスパイスがピリッ。



おなじみの串焼き は、2位の米沢牛以外に
 

福井 『福井池田町農業協同組合』 さんの
 
「若狭牛の串焼き」

2013082507.jpg



滋賀 『近江牛一頭買い焼肉 囘-MAWARI-』 さんの 

「近江牛ステーキ串」

2013082510.jpg



兵庫 『神戸牧場』 さんの 「牛串焼き」

2013082506.jpg

インパクトがあったのは、澤井牧場さんの
モモとバラ肉を使った近江牛の串焼き。
少し脂が多かったので、ワサビをつけて。



兵庫 『エスフーズ』 さんでご飯ものを補給。

「近江牛の牛すじぶっかけ丼」 

2013082509.jpg

こってり甘めでしたが、生レバーのような
赤こんにゃく、近江米と一緒に食べたら◎。



ファイター以外のお料理もちょこちょこっと


「焼肉丼ダイニングMOOのチカラめし」

2013082511.jpg

モランボンの無添加タレ“ジャン”で仕上げてあります。



「高島とんちゃん唐揚げ」

2013082514.jpg



「近江牛コロッケ」

2013082513.jpg



友達がおみやげに買った 「滋賀まるごとカレープレミアム」

2013082515.jpg


去年より出場店舗が減って厳選されてましたが、
どうしても近江牛が多くなってしまうので、
近郊の大阪、神戸からの出場が増えたらいいな

来年ももちろん参加しますよっ

【2013/09/04 13:00 】 | イベント・レセプション | トラックバック(0)
トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |