『寅屋』 の もつ鍋
京都で人気のもつ鍋屋さんに行ってきました

2013090801.jpg

土日は予約を取らないので、開店前から入口で待機



一番乗りでお店に入って、早速注文したお鍋は…


「もつ鍋」  (1人前) 1575円 *写真は3人前

2013090807.jpg
2013090808.jpg

白味噌 のダシに 湯葉 が入ってるのが、京都らしいですね。
ほか、モツ、厚揚げ、コンニャク、キャベツ、モヤシ、ニラ など。

そのままでも十分美味しいのですが、好みで すりごま&鰹節、
黒七味山椒、韓国七味、柚子胡椒
を入れても◎。

なんとなく、お正月の雑煮を思い出してしまいました。
ということは、お餅を入れてもきっと美味しいハズ。



シメは 全粒麺 (ぜんりゅうめん) 420円にしました。

2013090812.jpg

しっかりした麺が白味噌によく合います。



鍋の前には、並んでお待ちいただいたので…、と
「おからと豆腐のサラダ」 のサービスが!

2013090802.jpg



つきだしには 「牛肉と水菜」「豚足と春雨」「ふかしさつまいも」

2013090804.jpg
2013090803.jpg
2013090805.jpg



食後に 松露、煎り番茶 でほっこり。

2013090811.jpg


全体的に優しい味で、鍋もおかわりしたくなっちゃいますね。
また来たいけど、これからの季節は予約も困難かな~


その他のメニューはこちら!


・牛スジ デミソース

・手羽と大根の煮込み

・センマイ刺し


【もつ鍋 寅屋 (とらや)】 (もつ鍋)
京都市中京区先斗町通四条上ル下樵木町205-1
☎075-222-1660

【2013/10/16 13:40 】 | | トラックバック(0)
トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |