『シュナパン』 の 豚足・豚ホホ肉のガレット
本町のビストロ「ル・ヌー・パピヨン」の元シェフ、
川田さんがオープンしたお店に行ってきました


いつも牛に飛びつく私ですが、この日、
特に印象に残ったのは前妻の豚ちゃん


「豚足・豚ホホ肉のガレット

ポルト酒のソース」
 1890円

2013031402.jpg
2013031403.jpg

パートブリック包まれた大きくシンプルな塊。
パリパリの皮をサクサクと破ってみると、
中からやわらかさとプルプルが同居した
お肉の団体がごっそり顔を出しました

ポルト酒のソースがいい感じのアクセントに。


その他のメニューはこちら!


・シャロレー種牛リブロース肉のステーキ
 ポムフリット添え


・トリッパのシードル煮込み


【Bistro des Chenapans
(ビストロ・デ・シュナパン) 】
(ビストロ)
大阪市西区京町掘2-14-1
☎06-6147-3666

【2013/04/10 18:45 】 | 豚肉 | トラックバック(0)
『皇月』 の 茶美豚のバラ肉の角煮 など
豚肉は中華の定番のこのメニュー


「茶美豚のバラ肉の角煮 
東披肉 (トンポーロー)」
1800円

2013022805.jpg

皮付きの豚バラ肉がゴロンゴロン。
ひゃ~、コラーゲンたっぷりだわ。
バラ肉ながらこってり感はなく、
あっという間に皿から消え去りました



そして、ふだんあまり炭水化物系の摂取を
控える私も、コレはついつい手が出てしまう…

「叉焼入り腸粉」 600円

2013022802.jpg

蒸し春巻きのさらにモチモチ版。
チャーシューと皮の甘みがたまりません。
ソースはたっぷりつけるのがいいかな~。


その他のメニューはこちら!


・国産牛肉のステーキ 皇月特製ソース

・朝引き但馬地鶏 
 四川風鶏の唐辛子炒め



【皇月】(モダンチャイニーズ)
大阪市中央区本町4-6-20
☎ 06-6271-7887  
http://www.sentir.co.jp/emperormoon/    

【2013/03/08 18:00 】 | 豚肉 | トラックバック(0)
『こいし』 の 骨付きバラ
豚もちょこっと 「骨付きバラ」 890円 を

20121221a_20130202123716.jpg

さほど脂っこくないけど、
骨からほろっと外れるほどやわらか~。


その他のメニューはこちら!


・牛ヒレ ・牛串
・リブロース ・牛タン


・鳥もも骨付き ・手羽先
・鳥造り ・釜めし


・センマイ酢みそ
・ミノ湯引き



【こいし】 (肉料理)
神戸市中央区北長狭通4-3-1
☎078-391-1855

【2013/02/02 13:00 】 | 豚肉 | トラックバック(0)
『神戸マッスルホルモン 野田店』 の 豚キムチ
ちょっぴり辛いもんも食べたかったので…


「豚キムチ」 480円

20121108C.jpg

キムチは酸味が強くない私好みの味。
豚肉との相性もバツグンです。


天満はお店が小さくて行列なので
なかなか入れないけど、ココなら
人数でもゆっくりできるので、
また、女子会でもしよっかな~


その他のメニューはこちら!


・串焼きいろいろ

・名物マッスルもつ煮
・ホルモン炒め


・マッスル丼

・ホルモン焼うどん

・テールスープ


【神戸マッスルホルモン 野田店】 (串焼)
大阪市福島区大開1-15-24 
☎ 06-6465-1216
http://www.nikunikumuscle.com/

【2013/01/15 14:00 】 | 豚肉 | トラックバック(0)
『さくらぐみ』 の ランチコース
ココに来るのは3年ぶり~

この日もランチ 「PRANZO (プランゾ)」 3675円を。
その日のオススメの食材が詰まったコースです。

6人だったのでメインは肉&魚、ピザは3種をガッツリと

以前は、帰るときに、食べた料理のメモをもらえたんですが、
今回はなかったので、同席した ゆうちゃん に頼りっきり



さてさて、お肉料理は豚ちゃんでした


「愛媛県産 骨付き豚肉の炭火焼き」

2012120201.jpg

切り口撮るの忘れちゃいましたが、
分厚くて脂身もしっかり付いてながら、
炭火の香ばしさでしつこさもなし

牛の銘柄メモったものの、調べてみても
出てこないので、聞き違ったみたい…



サラダも付いてました。

20121202C.jpg



しかし…、メインにたどり着くまでに、前菜・パスタ・ピザの
ボリューム攻撃に立ち向かい、かなりお腹パンパン状態に


まずは 「アンティパスト」 (写真は2人分)

2012120203.jpg
2012120204.jpg
2012120205.jpg

水牛のモッツァレラ、タコのトマト煮込み、坂越産焼き牡蠣、
タコとイカのサラダ、仔牛肉のツナソース、ニンジンマリネ、
ブルスケッタ(リコッタチーズとトマトのサラダ)
がど~ん。

さすが、海鮮はぷりぷり、チーズはミルキー



続いてパスタ。おお~、ちょい太めで食べ応えある~ 


「グリーンピースとポルチーニ茸の

ブカティーニ」
 (写真は2人分)

2012120206.jpg

中心に穴のあいたパスタは、ややかためのゆで加減。



そして、いよいよ、ご自慢のピザのご登場です


「リコッタチーズと生ハム」

2012120207.jpg



「マルゲリータ エクストラ」

2012120208.jpg

イタリアのトマト・サンマルツァーノ 、水牛のモッツァレラ、
バジリコ、ペコリーノ(羊の乳のチーズ)が使われているよう。



「クアットロ フォルマッジ」

2012120209.jpg

チーズは、フィオルディラッテ、クリムチーズ、
ゴルゴンゾーラ、パルミジャーノの4種類。

どれも私には塩味が効いてたな…という印象でした。



で、メインは豚肉と 「ズズキのアルフォルノ

(オーブン焼き)」


2012120202.jpg

外はカリカリ、中はふんわりの身は
白身ながら味はしっかり。



デザートは…私は別腹じゃないんで、ひと口だけ


「ババ、チョコレートムース」

20121202A.jpg
20121202B.jpg

ラム酒に漬け込んだスポンジケーキに、
カスタードクリームがトロ~リ、濃厚。

むしろ、ムースの方が思ったより甘くなく、
チョコが苦手な私でも食べられました。

ナポリの エスプレッソ でフィニッシュ


ふだん、炭水化物摂取量が少ないので、
かなりお腹がパンパンでございます


冬しか来たことないので、今度は夏にぜひ!



【さくらぐみ】(イタリアン)
赤穂市御崎2-1
☎0791-42-3545
http://www.vera-pizza-sakuragumi.co.jp/

【2012/12/28 15:00 】 | 豚肉 | トラックバック(1)
前ページ | ホーム | 次ページ