『パシャ』 の ドネルケバブ
久しぶりにトルコ料理に行ってきました

トルコ通の とる子ちゃん がおすすめのお店です。


代表的なお肉料理といえば、やっぱり…

「ドネルケバブ」

2012042603.jpg

そう、大きな串に刺してしあぶり焼きにした肉を、
ナイフで薄くスライスしてる姿を見かけますよね。

ほどよい脂のノリの牛肉は、マリネしてあるので
味がしっかり付いていて、そのままでパクパク

シュラスコみたいに串ごとテーブルに来たら、
ついつい追加して、食べ続けてしまいそう


その他のメニューはこちら!


・アダナケバブ
・前菜の6種盛り合わせ



【パシャ】 (トルコ料理) 
大阪市中央区東心斎橋1-19-5 ウィステリア心斎橋ビル2F
☎06-6282-6677
http://pasa-restaurant.com/

【2012/05/22 13:05 】 | 炭火焼 | トラックバック(0)
『Az/ビーフン東』 の すだち牛の炭火焼
また、あの美味しいちまきが食べられるっ!

20年ぶりに西天満に復活されたウワサのお店に、
懐かしさ&ワクワクの気持で行ってきました。


中国料理だけでなく、ビストロメニューもあり、
ガッツリ好みの私には、たまらんラインナップ


で、いきなり私の胃を釘付けにしたのは…


「すだち牛の炭火焼」

2012031309.jpg
2012031310.jpg

おお~、なんて鮮やかな赤身なんでしょ
美しく焼かれたイチボ肉250gが横たわっています。

最近、よく見かけるようになった徳島の“すだち牛”、
あっさりながらやわらかく、いくらでもお腹に入ります。

4人で分けたんですが…もっと食べたい


その他のメニューはこちら!


・黒酢の酢豚
・バーツアン (中華ちまき)
・焼きビーフン


・仏産鶏もも肉のバスク風煮込み
・蒸し鶏 よだれ鶏


・自家製ソーセージ
・オリーブとベーコンのケークサレ



【Az (アズー)/ ビーフン東】 (ワイン居酒屋)
大阪市北区西天満4-4-8 B1 
☎06-6940-0617
http://www.bi-fun.co.jp/

【2012/04/10 19:15 】 | 炭火焼 | トラックバック(0)
『Bacci (バッチ)』 の 松阪牛の炭焼き
テニス友達からランチがよかったと聞き、
女子3人でディナーに行ってきました


シェフが松阪出身なので、松阪牛メニューが


「松阪牛の炭焼き」

2011111806.jpg
2011111807.jpg

おお~、この美しい赤身は何なんでしょっ
松阪牛=霜降りのイメージが強かったので驚き。

食べると、炭焼きの芳ばしさが広がります。

添えられたソースもすっかりお気に入りに。
ショウガ、ニンニク、しょうゆ、赤ワイン、日本酒の
旨みが相まって複雑な味に仕上がっています。

横にはナスのホウレン草味噌焼きがど~ん。
ニンジンの葉の天ぷら、アスパラと野菜も満載。


その他のメニューはこちら!


・松阪牛スジのグラタン

・鶏の照り焼き

・ホタテ貝柱とキノコのムニエル
・米粉の生パスタ
・有機・無農薬野菜の盛り合わせサラダ 
 バーニャ・カウダソース



【restauran Bacci (レストラン バッチ) 】(和食・イタリアン)
大阪市西区江戸堀1-23-21 ビエラ江戸堀1F
☎ 06-6225-3386
http://bacci.jp/

【2011/12/16 14:30 】 | 炭火焼 | トラックバック(0)
『ゴロージィー』 の 熊本産 特選赤牛 ヒウチの炭火焼き など
私はパスタやピザがあまり好きでないので、
イタリアンに行く機会がなかなかないんですが、
肉グリル系はいろいろ食べてみたいんです


で、今回、黒板メニューを見るなり即決したのは…


「熊本産 特選赤牛 ヒウチの炭火焼き」 

2011101113.jpg
2011101114.jpg

最近、赤牛をイタリアンでよく見かけます。
ソースと合わせるのにはいいんでしょうね。

赤牛のもも肉だと赤身がしっかりなんですが、
焼き加減がちょうどよいのでやわらかい

ひと口サイズなので、あっという間にお腹へ。
里芋やレンコンなどの野菜もゴロゴロ。



そして、キノコ好きにはたまらん一皿


「本日のキノコとパンチェッタの

ソテーと目玉焼き」
 

2011101109.jpg
2011101110.jpg

一瞬、目玉焼き?っと思いきや、玉子を割ってみると、
アワビ茸、ポルチーニ、丹波シメジ、椎茸、白舞茸、
かきの木茸、マッシュルーム、タモギ茸
がぎっしり。

チーズの風味はきつくなくほんのり。

玉子がもう少しトロ~リとしていたら
さらに美味しさがアップしてたかも。



さらに、お野菜をガッツリいただいてヘルシ~


「野菜の小皿料理 6種盛り合わせ」

2011101103.jpg



無農薬マッシュルームのヴィネガー焼き

2011101105.jpg



新潟産 サツマイモのサラダ

2011101107.jpg



新潟産 レンコンのバルサミコ風味

20111011A.jpg



ゴロージィー特製 カボチャのマリネ

2011101104.jpg



新潟産ホウレン草と金時草のタルト

2011101108.jpg



黒豆のバターソテー

2011101106.jpg

全体的に和テイストな印象がに思えるのは、
トマトやパプリカなどの“赤”がないからかな?

私が一番気に入ったのは“レンコン”。
バルサミコの酸味との相性バッチリ。

枝豆も塩茹が一番、と思っていたけど、
皮のままバターソテーもよいですね。



あと、アミューズで出された ミネストローネ にも野菜が満載!

2011101101.jpg

30種類くらい入っているそう。
やわらかな酸味で飲みやすいです。



そして、パスタでも野菜を堪能~。


「中谷農園のバジリコをたっぷり

使ったスパゲティ・ジェノベーゼ」


2011101111.jpg
2011101112.jpg

わぁ~、なんて鮮やかなグリーンなんでしょ。
バジルの味も濃くて、パスタにもしっかり絡みます。



ソースはパンにつけても◎

2011101102.jpg


あ~、野菜をいっぱい食べた~って感じ。
2人だったのでメインがあまり頼めなかったので、
今度は4人くらいで来て、肉をガツっといきたいな


【Trattoria Golosi (トラットリア・ゴロージィー】 (イタリアン)
大阪市中央区南船場2-5-20-2F   
☎06-6262-1322
http://www.trattoria-golosi.com/

【2011/11/10 14:00 】 | 炭火焼 | トラックバック(0)
『ルール・ブルー』 の 群馬産 上州黒毛和牛フィレ肉の炭火焼き
大好きなビストロに2人で行ってきました。

シェフはいつも「よ~いどん」を大画面で(笑)
観ていただいてるそうで、ありがとうございます


さてさて、牛赤身派の私のおなじみメニューから

「群馬産 上州黒毛和牛フィレ肉の

炭火焼き マデラ酒のソース

フォアグラのソテー

サツマイモのグリル 彩野菜を添えて」
 

2011102002.jpg
2011102003.jpg

おお~、今回はフォアグラまで付いてますよ。
肉の焼き加減もバツグンで、ほんのり甘めの
マデラ酒のソースが肉の旨みを引きたてます。

サツマイモ、ブロッコリー、スナップエンドウ
アスパラガス、ヤングコーンなど野菜もゴロゴロ。


そのほかのメニューはこちら!


・越後もち豚ロースの炭火焼き 粒マスタードのソース
 熊本産数種のキノコとインゲンのソテーを添えて


・シャラン鴨モモ肉のコンフィーのロースト シェリービネガーの香り
 ピュイ産 レンズ豆とサラダを添えて
・自家製プリン



【L’HEURE BLEUE (ルール・ブルー)】 (フレンチ)
大阪市西区江戸堀1-19-2 ラインビルド1F
☎06-6445-3233

【2011/11/05 11:15 】 | 炭火焼 | トラックバック(0)
前ページ | ホーム | 次ページ