秋の淀川バーベキュー
恒例の淀川バーベキューに行ってきました~

10101102.jpg


この日の肉は、ハネシタ3.1kg、ミスジ1.1kg、ハラミ1.0kg、
チマキ(スネ肉)1.3kg、ハツ1/2個・1.2kg、テッチャン0.5kg、
タン1.6kg、豚タン261g、鹿籠豚ロース2.3kgと粗挽きミンチ、
豚の下アゴと前足&後足、長崎幸どり
の豪華ラインナップ


しかし、私は仕事があったため遅れて行ったので、
ミスジ、ハラミ、タン、ハツ、豚の数々には会えず…絵文字名を入力してください



目の前には 『酒縁 ゆるり』 の 「鹿籠豚ロース」 がっ。

10101101.jpg

いつもながらあっさりの肉で、脂身までガッツリと



おっ、『ポッサムチプ』 の 「ハネシタ」 がダッチオーブンに

10101104.jpg

表面を炭火で焼き、中心温度が60℃になるまでグリル。


さてさて、肉を切ってみると…

10101103.jpg

おお~、ええ焼き加減のローストビーフになっています
Yちゃんお手製の赤ワイン&バルサミコのソースでいただきました。

一緒にグリルした玉ネギも甘くて最高!



そして、BBQの達人 こがんださん の指導のもとに作られた


「長崎幸どりのビア缶チキン」

10101110.jpg

1羽を特製のスパイス、1羽をカレー風味で味付けて、
お尻からビール缶を差し込み、ふた付きのグリルへ。

ビール煮ならぬビール蒸しって感じでしょうか。
とってもジューシーだったのでびっくり~



テントでグツグツしてたのは 「チマキシチュー」 

10101106.jpg
10101107.jpg

肉がしっかり煮込まれてやわらか~。



牛ホルモンを混ぜて作った 「鹿籠豚ハンバーグ」 を

10101108.jpg



軽く炙った 「ル・シュクレ・クールのパン」 に 

10101115.jpg


チーズと一緒に挟んで、ハンバーガーのできあがり~
 
10101109.jpg

ううっ、何て贅沢なハンバーガーでしょう…。



ここで、『情熱うどん 讃州』 の讃ちゃんが登場!


まずは、もって来てくれたうどんで 「ひやかけ」 

10101111.jpg

胃がホッとしました まだいけるよっ



続いて、讃ちゃんが見事な手さばきでホルモンを焼いて、

10101112.jpg


野菜&うどんを加えて、 津山ホルモンうどんのタレ
関大前 『ホルモン ボンクラ』 のタレで仕上げてくれた

10101113.jpg



「ホルモンうどん」 がド~ン

10101114.jpg

みんなお腹いっぱいのハズなのに、一瞬でなくなりました



ほか、盛岡みやげの 松茸 は、無事2本ゲットできましたが、
船場女将小路 『おむすびとおそうざい 山子』おむすび や、
低温調理のタン芯&ミスジ、燻製ししゃも、ほうば味噌、
おはぎ、野菜いろいろ、バナナ
などは食べ逃したようです。


私も足りないもんを…と考えた挙げ句、モスのオニポテを持参。

10101105.jpg

お子様たちには好評でございました絵文字名を入力してください



今回も、みなさんいろいろお世話になりました。

いつも、今度こそ何かしなければと思いつつ、
直前でバタバタしちゃってお役に立てず…

次回こそ頑張って準備いたしますっ

【2010/10/17 09:00 】 | バーベキュー | トラックバック(0)
『とれとれ市』 で バーベキュー など
堺の出島漁港で毎週土・日に開催されている
「とれとれ市」 で食べまくってきました

10082201.jpg



魚介しかないやろなぁ~と思っていたのですが、
目に入ったのが…“大阪ウメビーフ”の文字

船場女将小路の 『空』 さんが出店されていて、
一品料理で“たたき”が用意されていたんです


とういわけで、『空』さんから生ビールの貸し出しサーバーと、
大阪ウメビーフのタタキ、香住のイカ姿焼き を購入。

10082203.jpg
10082203A.jpg

たたきはあっさり柔らか~で、1皿ペロリといけそう。
(ちなみに、写真は2人前でございます)



お肉付きの七輪を借り、魚介を物色して…さぁ、焼くぞっ
(と言いつつ、焼き係はゆうちゃんにお任せしちゃいましたが…)

10082202.jpg



ホタテ、サザエ

10082204.jpg
10082205.jpg



タコ、カキ

10082207.jpg
10082206.jpg
10082208.jpg
10082209.jpg



もちろん、お肉も! ロース?、テッチャン

10082210.jpg
10082211.jpg

ほどよい脂のノリでエエ感じです。



一品料理もバラエティ豊か~

船場女将小路の串揚げ 『善』 さんの
天ぷらいろいろ、天丼、フライドポテト、どて焼き

10082217.jpg
10082218.jpg
10082219.jpg
10082216.jpg
10082220.jpg

どて焼き、ご飯にのせて丼にしたい気分



ドラム缶で焼く 『ドラムピザ』 さんの ツナマヨと卵のピザ

10082212.jpg

私にはちょっぴり塩がキツめだったのですが、
半熟卵をくずして食べるとまろやかに。



パキスタン料理 『ムガル』 さんの Aセット(チキンカレーとナン)

10082213.jpg



チーズナン

10082214.jpg

カレーにつけずに、そのままパクパク。



ほかにも、たこ飯、冷奴、寿司 などなど。

10082215.jpg
10082222.jpg
10082223.jpg



M氏やゆうちゃんの日記を見ると…

http://emunoranchi.blog65.fc2.com/blog-entry-2430.html
http://onakaippai2.blog75.fc2.com/blog-entry-42.html

タコ焼&イカ焼 が写ってるんですが、
なぜか私はそのお姿を拝見しておりません



デザートに マンゴーかき氷 を食べてクールダウン…
したかったけど、あまりの暑さに焼け石に水状態

10082224.jpg


あ~、美味しくて楽しかった
また、少し涼しくなったら行ってみたいなぁ。


【とれとれ市】(屋台・バーベキュー)
堺市堺区大浜西町24
☎ 072-221-7272
http://www.toretoreichi.com/

【2010/08/25 09:00 】 | バーベキュー | トラックバック(0)
『ポッサムチプ』 で インドアBBQ
毎回楽しみにしている淀川のBBQ。
が、今回は残念ながら雨に…


なので、大好きな焼肉屋さん「ポッサムチプ」で
インドアBBQをすることになりました

10052338.jpg



いつも、肉さばきを披露してくれる さいとーさん は、
厨房に入りっぱなしで、ひたすらお肉たちと格闘~

10052324.jpg



相変わらず、素晴らしいお肉たちが登場しました!

10052329.jpg



まずは焼き物~


「タン」

10052322.jpg



「ハート」

10052320.jpg



「ハラミ」

10052321.jpg



「タン下」

10052315.jpg



「味噌漬けカルビ」

10052306.jpg
10052336.jpg



「辛ホルモン」

10052305.jpg

タン下が脂ノリノリでヤバイ…



塊で焼いた後、スライスした 「芯タン元」

10052319.jpg



ゆうちゃん が手配してくれた 「酒縁 ゆるり」 の 


「鹿籠豚のロース」

10052330.jpg
10052331.jpg
10052309.jpg



生ものもございました


「生タン、生サガリ」

10052326.jpg



「生ハート」

10052316.jpg

ごうしさんが用意してくださった 「熊本の柚子胡椒」
「ヒマラヤの岩塩(ミル付き)」「有機ブラックペッパー」
「てんまオリジナル七味」
から、岩塩をつけてみました。



一品ものもズラリ!


焼肉大王 が前日から仕込んでくれた 「どて焼き」

10052325.jpg

白ご飯が欲しくなる~



今回からダッチオーブンも!


鶏肉丸ごと一羽の中に、玉ネギ、キノコ、ニンニクなどを詰めて、
たっぷりの野菜と(なぜかタンも入っている)一緒に蒸し焼きにすると…

10052308.jpg



野菜の旨みがしみこんだ 「丸鶏」 のできあがり!

10052304.jpg



むさん が作ってきてくれた 「タンドリーチキン」

10052314.jpg



そして、ポッサムのお肉、ゆるりの鹿籠豚を使った


「ハンバーグ」

10052302.jpg

YOGIお手製の赤ワインのソースで贅沢に



「タンのスモーク」

10052307.jpg



Yちゃんが作ってきてくれた


「トマトのワイン蒸」

10052328.jpg



「ナムル」

10052333.jpg



他のテーブルの方からいただいた


「ラタトゥイユ」

10052323.jpg



「バーニャカウダ」

10052327.jpg

ええ、BBQの域ををとっくに超えております



パンも豊富~


「ホットサンド」

10052311.jpg
10052310.jpg



豊中の 「クラインケベック」 のパンで挟みます。

10052332.jpg



中身は、M三郎さんが買ってきてくれた、「やまがき」


「コロッケ、メンチカツ」

10052335.jpg



「ベーコンスライス、ウィンナー」

10052334.jpg



Oさんが買ってきてくれた 「ル・シュクレクール」 のパンたち。

10052318.jpg
10052317.jpg



ウィンナーを挟んでみたり

10052313.jpg



チーズをのせてみたり

10052312.jpg

ラクレットマシンがあったらしいのですが、
私はお姿を拝見できませんでした。



仕上げは 「ホルモン焼きうどん」  で。

10052301.jpg



YOGIちゃんの力作 「パンケーキ」  

10052303.jpg


ふう~、ほんとよく食べました


いろいろ手配していた皆さま、場所を貸していただいた
「ポッサムチプ」さん、ありがとうございました!


毎回グレードアップしていくBBQ、秋が楽しみです。
どうか、晴れますように…

【2010/06/01 10:30 】 | バーベキュー | トラックバック(0)
淀川河川敷でバーベキュー
毎回パワーアップしていく 淀川BBQ ~ひゃっほぅ

10-12-main.jpg



今回楽しみにしていたのは ミスジ わほー

10-12-44.jpg

半分はお刺身で、半分は焼くことにしました。



10-12-40.jpg

焼くとすごい膨張してきてびっくり!



薄く切って、軽く炙ってみたり

10-12-52.jpg



塊をアルミに包んで寝かせてみたり

10-12-33.jpg

贅沢なローストビーフが完成!

これはどこのレストランでも
なかなか出せない料理だ~。



ほか、牛タン

10-12-2.jpg

中心部の厚切りは脂がノリノリ。

10-12-10.jpg
10-12-16.jpg


中心部の厚切りは脂がノリノリ。

10-12-8.jpg



豚タン

10-12-11.jpg
10-12-17.jpg



ハラミ の奥で秘かに焼きマシュマロも。

10-12-39.jpg
10-12-36.jpg

レアな感じがイイ~。



いつもより小さめの汗 ハート

10-12-50.jpg
10-12-48.jpg



重さで網が変形した 鹿籠豚

10-12-25.jpg
10-12-49.jpg
10-12-45.jpg



こちらも、低温調理させておくと…

10-12-38.jpg

絶妙な火の通り加減にっ!



脂テツ、コテツ、脂ミノ

10-12-32.jpg
10-12-31.jpg

お腹いっぱいでも、味が変わるので食べれるのが不思議…。



ハーブが効いた 鶏肉

10-12-12.jpg



チャーシュー

10-12-26.jpg

ご飯の上にのっけて食べたいっ!



トビウオ

10-12-35.jpg

サンマもあったようなのですが、知らんまになくなってました。



シシトウ、ナス

10-12-43.jpg
10-12-34.jpg

トウモロコシもあったのですが、姿を見ただけ…。



スモークもいろいろ~。
燻製機1号が成仏されたため、2号登場!

10-12-1.jpg


サーモン

10-12-3.jpg



しかし、サーモンを入れてしばらくしてから
燻製機1号が燃えだしたので、結局焼くハメに。

10-12-4.jpg



タコ

10-12-41.jpg

むっちゃ、楽しそうに踊ってます。



鶏なんこつ

10-12-42.jpg



薬研なんこつまで!

10-12-37.jpg



ミミガー

10-12-15.jpg

モチモチがたまりませ~ん。



ソーセージ

10-12-46.jpg



ホタテ

10-12-47.jpg



チクワ

10-12-14.jpg



鶏肉

10-12-13.jpg



豚のアゴ

<10-12-27.jpg

むっちゃ脂身が付いててびっくり!



一品料理も盛りだくさん!


チキンカレー

10-12-24.jpg
10-12-22.jpg

豆カレーもありましたが、食べるのに夢中で写真なし悲しい



カレーは、やなもりさんの 幻米 と一緒に~。

10-12-30.jpg

でも、ナンもほしくなりました。
(次回は動くタンドリー持参かっ!)



カレーに合わせて アチャール(玉ネギ、大根)

10-12-20.jpg
10-12-21.jpg



シュークルート

10-12-7.jpg

酸味がしっかり効いてました。



ポテトサラダ

10-12-23.jpg



ベッカライ・ビオブロートのパン

10-12-5.jpg

大好きなクロワッサンは、食べ逃しました…。


そして、このパンを使って ホットサンド

10-12-53.jpg

10-12-19.jpg
10-12-18.jpg

卵が半熟状態がベスト!



そして、いよいよシメの 焼きそば に突入。


オイスターソース味

10-12-29.jpg


塩ダレ味

10-12-28.jpg

どっちもおいしくて、お腹はちきれそうやのに、
箸が止まらず、器にも取らないで直食べ状態に!



ホントならデザートなのに、実は先に食べちゃった


ガトーショコラ、鯛焼き

10-12-6.jpg

さいとー家特製のマンゴーアイスもありました!
(写真がうまく撮れてませんでした…)


今回も、みなさんにお世話になりっぱなしで
本当にありがとうございました!

毎回驚きのバーベキュー、次回はどんなことになるやら…。

【2009/10/18 10:00 】 | バーベキュー | トラックバック(0)
淀川河川敷公園でバーベキュー
今回は24人が淀川に集合しました!

バーベキュー16


しかし、BBQ流行ってることは知っていたものの、
淀川河川敷公園は人、人、人でございます。


さて、私はといいますと、家で仕事してたら出遅れてしまい、


到着した時には、「スペアリブ」 を焼いてる状態。

バーベキュー15


手作りアイス、各種燻製(サンマ、稚鮎、サバ、ズリの燻製、ササミ、
鶏モモ肉、鶏レバー、ズリ、ボンジリ)
には間に合わなかったようです絵文字名を入力してください



おっ、「キッシュ」 を発見。

バーベキュー14



網の上には、燻製たちが並べられました。


「サーモンの燻製」 

バーベキュー10



「蒸し豚の耳、生ソーセージの燻製」 

バーベキュー11



「皮付き豚バラの燻製」

バーベキュー9

しかし、ハラミとクラシタロースを狙っていたので、
前半は超スローペースに。



さあ、いよいよ肉のメインに突入~ 焼肉


まずは、「ゆるり」からご提供いただいた 


「鹿児島県枕崎産 鹿籠豚」 (約2.2kg)

バーベキュー13
バーベキュー12

ほんとあっさりながら、柔らかく、いくらでも食べられます。



そして…

おなじみ「ポッサムチプ」の 「ハラミ」 が登場!

バーベキュー8

何も言うことございません わほー



続いて 「クラシタロース」

バーベキュー7

とろける~ 喜び



「ハツ」 も塊で豪快に。

バーベキュー6



「タン」 も丸ごと1本!


「タン下」

バーベキュー3



「タン厚切り」

バーベキュー4



口休めに 「キノコのホイル焼き」 

バーベキュー5



シメにかかる前に


「ネックスライス」 をコチュジャンで炒めて

(実はこのまま、なんぼか食べてしまいましたが…。
 ご飯にのせて卵をかけてみたかったかも~)

バーベキュー2



「焼きそば」 をに投入!

バーベキュー1

ハツや豚バラの燻製も入っているので、
ソバよりも肉がモロモリな感じ~。


写真撮り忘れましたが、

「ル・シュクレ・クールのパン」 もあって、

みなさん、好きな物を挟んでサンドイッチ サンドイッチ に。


今回も、みなさんいろいろお世話になりました。
次回こそ、遅刻せずに参ります…絵文字名を入力してください


【2009/05/05 10:01 】 | バーベキュー | トラックバック(0)
前ページ | ホーム | 次ページ